へべすを楽しむ秋の夕食 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんばんは~(-^□^-)星空キラキラ


今日の大阪は朝から曇り空。

でも、雨だろうが晴れていようが、夜を迎えればどうせ暗くなります。


この時期、毎日やってきてくれる秋の夜長を楽しみましょう三日月キラキラ


さて、今日はこんなものに出会いました。





へべす


さくらのおうちカフェ

これ、ご存知でした?すだちより大きくて、かぼすより小さいサイズ。

私は初めて対面したので、使ってみたくなって購入!


6コ入って100円でした。

かじってみると・・・

はっさくのような風味。酸は決して強すぎない"酢みかん"です。





「へべすを楽しむ秋の夕食」

今日も単純な和のごはん。順にご紹介しましょう~♪♪♪

さくらのおうちカフェ





「ニシンと大葉の巻き寿司」

ニシンの旬は春です。でも、なぜか北海道産ニシンが売られているのを発見!

ちょっと秋らしくないですが、へべスを使って巻き寿司にしました♪


さくらのおうちカフェ


①ニシンは3枚に卸し、多めの塩を両面に振って身をしめます。常温で3時間放置。

(塩が少ないと水分が抜けず、柔らかくなってしまいます。)

②水でさっと洗って水気をしっかりふき取り、骨を抜きます。

③三杯酢<米酢100cc、砂糖大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1>にへべすの輪切りを浮かべ、ニシンを30分~1時間漬ける。

④すし飯に、大葉と白ごま、酢じめニシンを乗せ、海苔で巻いて出来上がり♪



「焼き秋鮭のたっぷりおろしサラダ」


旬の秋鮭の他に、さんまでも美味しいです。焼いて、混ぜる、だけ♪

さくらのおうちカフェ

―材料―(3人分)

・秋鮭(塩をふる)・・・1切

・ししとう(爪楊枝で3か所穴をあける)・・・好きなだけ

・お好きな野菜千切り・・・好きなだけ

・大根おろし・・・1/4本分


①秋鮭とししとうを魚焼きグリルに入れて焼きます。

②ししとうは少し焦げ目がつけば取り出し、ボウルに。

 秋鮭ボウルに入れて大きめにほぐします。

③残りの野菜と大根おろしを加え、へべすの果汁とポン酢、ゴマ油で和えて出来上がり♪


<野菜は、水菜、きゅうり、かいわれ、大葉、みょうがを使いました。>



「揚げ出しツナマヨ豆腐」
普通の揚げ出し豆腐は揚げたてが美味しい。

でも、冷めても美味しいこんな揚げ出し豆腐はいかが?


さくらのおうちカフェ

①水切りした木綿豆腐に、溶き卵、片栗粉の順にまぶして170℃で揚げます。

②<だし醤油大さじ2、砂糖、みりん、酒各大さじ1>をさっと煮たてて冷まし、揚げたての①をくぐらせます。

③<ツナ+マヨネーズ+玉ねぎスライス>を混ぜたものを乗せたら出来上がり♪

「ポテサラの生ハム巻き」

小さく丸めてスプーンに乗せれば、パーティー料理としても活躍しますよね♪


さくらのおうちカフェ

①ポテトサラダに生ハムを巻く、だけ♪上にへべすの皮を添えました~

(生ハムの塩分を考えて、ポテトサラダは薄味にしておくとバランスが良いです)



「卯の花の炒り煮」

さくらのおうちカフェ


これは和食の定番ですよね。

冷蔵庫のお野菜、何でも合うので半端に余ったお野菜にも便利♪

作り方はあえてご紹介はしません( ´艸`)



「イワシのへべすマリネ」
お刺身用の新鮮なイワシを使って、へべすの優しい酸でマリネしました♪


さくらのおうちカフェ

①イワシは手開きして頭と内臓を取ってよく洗います。

②バットにイワシを並べ、多めの塩を振って10分放置。さっと水洗いします。

③イワシ、千切り野菜、輪切りへべすの順に重ね、マリネ液を流し込みます。

和風マリネ液(酢:砂糖、酒:しょうゆ=2:1:0.5)→甘いのがお好きでしたら砂糖を増やしてお好みで!

④約1時間冷蔵庫で馴染ませ、水気をきったら白ゴマ油で和えて出来上がり♪


すっぱいのが苦手でしたら、マリネ液に和だしを加えても♪





「へべす」が無くても、お好きな柑橘類(すだち、かぼす、レモン・・・)を使っていつものお料理を爽やかに変身させてあげてくださいね♪



さくらのおうちカフェ


さて、秋にテーブルを彩る

ちょっとしたアイデアを見つけたのでご紹介しますね♪


テーブルの雰囲気をがらりと変える最もてっとり早い方法は

テーブルクロスやテーブルランナーです。



でも、家庭では何枚もテーブルクロスを持つとかさばりますし

第一、お金がかかって仕方ないですヽ(;´ω`)ノDASH!


そこで、こんなものをお勧めします。

文具屋さんで100円~200円で買えますよ!




和紙です。

さくらのおうちカフェ



さくらのおうちカフェ


こちらをテーブルのセンターに置くだけでとっても雰囲気が良くなります。

また、ランチョンマット代わりにしても良いですね。


和紙は、その透け感を利用して重ねても使えますし

普通の紙と違って破れにくく強いのも良いです。


実は、探してみると色んな和紙があるんです。


さくらのおうちカフェ


こちらはシルバーで、固い手触りです。


ぜひ、文具屋さんへ行って素敵な和紙を探してみてくださいね♪

かわった和紙を見つけるのは、宝探しみたいで楽しいですよ!




また、

秋~冬にかけてはキャンドルがお勧め!これでグンと雰囲気UPです。

ダイニングには、香りの無いものを選んでくださいね♪

さくらのおうちカフェ


私は、100均にある小さなキャンドルを、器を変えて楽しむことが多いのですが

セール品を発見!!


こういう大きなものは、大体3000円~と高価なんです。が!!

250円で売られてました( ´艸`)ドキドキ


もちろんですが、100均のキャンドルで充分素敵な食卓になります。





皆さんも色んなアイデアでテーブルを模様替えしながら、

秋の夜長を楽しんでみてくださいね(-^□^-)星空キラキラ





今日も遊びにいらして下さってありがとうございました~音譜

お帰り前に、ぽちぽち~っと応援よろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ




↓こちらと




↓こちら。ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



あ!今、思いついたのですが( ´艸`)音譜

テーブルを華やかに、

ダイニングの雰囲気をあっという間に明るく優しく変える、


そんな最も簡単なアイデアを思いつきましたひらめき電球




お買い物に出掛けた時、または会社の帰り道、

どこかで平らな小石と落ち葉を拾ってきてくださいもみじ


それを洗って、落ち葉の上に小石を置いて"箸置き"にします。


で、忘れてはいけません。小石にマジックでこう書きます。




「おつかれさま」 

裏には

「ありがとう」





ね、一気に暖かい空間になりそうでしょう?( ´艸`)キラキラ

照れくさい方は、にっこりマークでも書いてあげてください♪




それではまた遊びにいらしてくださいね~(-^□^-)

みなさんのお料理で、大切な人が笑顔になりますように。