鱈のラグーソース | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ星空キラキラ


土曜に母たちに夕食を作ったのですが、

その前にデパ地価で、超巨大な鱈と、これまた巨大なブリを買ってもらったのです。

「福井にはこんなのないわ~!!」

と値段にも大きさにも感激して買ってくれました音譜


私は、食材に感激( ´艸`)www


でもね、さすがに食べきれないでしょう!

あんな巨大な魚!!!

写真撮ればよかったですよ( ̄□ ̄;)!!!


でね、その料理に使った余りのブリをブリ照りにし、

また鱈を・・・ラグーソースにしました音譜


「鱈のラグー」

以前もお伝えしました、ラグー。ラグーとはミートソースのことです。

魚の身もお肉として考えるのは、イタリア人ならではの感覚ですよね^^

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・鱈(皮と骨をとる)・・・300g

・ホールトマト・・・1缶~

・白ワイン・・・100cc

・玉ねぎ(みじんぎり)・・・小1/2コ
・オリーブオイル

・ローズマリーやタイム(お好きなハーブ。無ければベイリーフでも。)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ー作り方-

①鱈を包丁でたたくか、フードプロセッサーにかけて、荒いみじん切りに。

多めの塩をふっておく。


②加熱する。


鍋(又は蓋付きフライパン)にオリーブオイル(大さじ3)を入れて、

玉ねぎを15分いためる。


さくらのおうちカフェ
弱めの中火で。焦がさないでね!
焦げた匂いがソースについちゃいます。

鱈を入れて、広げる。

さくらのおうちカフェ
旨みを逃がさない為に、ここで炒めないで下さいね!
“広げる”だけです。


さくらのおうちカフェ
だんだんと鱈の底が白くなってきました。
もし焦げそうなら、木しゃもじですくって裏返す程度に。
とにかく炒めない。


さくらのおうちカフェ
鱈に火が通りました~。

③煮込む

白ワインを加えます。

さくらのおうちカフェ
あまり触らないでね!
ここで旨みをぎゅぎゅっと凝縮しましょう!
さくらのおうちカフェ
白ワインをここまで煮詰めます。



途中、鍋肌についたこの“焦げ”も旨みになるので落としながら混ぜ込んでくださいね。

さくらのおうちカフェ


ホールトマトを潰しながら入れます。

さくらのおうちカフェ
今日は、トマトピューレ500~600ccを入れてます。



ハーブも加えて、そのまま30分煮込みましょう。弱火。

さくらのおうちカフェ
コトコト。コトコト。おいしくな~れ♪

塩こしょうで味を調えます。
そのまま自然に冷まし、旨みを引き出しましょう。

さくらのおうちカフェ


このまま冷凍保存しておいても便利ですよ♪


さて、食べ方ですヾ(@^▽^@)ノ

温め直してパスタに絡める。だけ♪なのですが・・・


何かお野菜やベーコン、きのこを足しても良いと思います♪

さくらのおうちカフェ
フライパンにオリーブオイルを敷き、入れたい具を炒めます。
塩こしょうもね!


さくらのおうちカフェ
ラグーを加えて・・・



さくらのおうちカフェ
全体に合わせます。



さくらのおうちカフェ
あ!ルッコラも入れよ♪



さくらのおうちカフェ
茹でたパスタ(表示より1分短く)と茹で汁を加えて・・・



さくらのおうちカフェ
全体を合わせて、出来上がり♪
味をみて、必要なら塩こしょうで調えてね!


今回はロングパスタでなく、ペンネ(ショートパスタ)にしました♪


さくらのおうちカフェ


ラグーも、旨みがぐぐっと凝縮されていて柔らかくて

本当に美味しい~!!お肉苦手な人、お魚大好きな人、いかが~??

さくらのおうちカフェ


今回ルッコラにしましたが、

お野菜何でも合います!


さらにフレッシュトマトを加えても美味しいしナイフとフォーク

意外とレンコンを入れても触感が良くって、美味しいと思います( ´艸`)ドキドキ



さくらのおうちカフェ




実はね・・・・°・(ノД`)・°・



昨日は、私のとある大、大失敗で・・・

本当に夜、ショックを受けていました・・・


こんなに落ち込んだ日は久しぶりです。

(あまり落ち込まないのに・・・pp)




そんな中、主人がスキーから帰宅しその出来事を話すと・・・


主人:「そんなのヾ(。`Д´。)ノ!・・・」


と、責められそうになったので言ったのです。





「それはダメ!!失敗をして1番落ち込んでいるのは本人なの!

1番後悔しているのも、間違いなく本人!!!


その本人にトドメを刺す必要なんて全っっっくないっ!




「ごめ~ん(;´Д`)ノ」


てなことで、怒られるのを阻止したのでした・・・ヘ(゚∀゚*)ノしめしめwww


| 壁 |д・)じー。 「笑ってないかい?」






しかし、なんであんなくだらないミスをしちゃったのか・・・

情けないったら。本当に情けない。




さて、気を取り直して

今日は黙々と・・・編み物ですコスモス

どんどん増えるコースター。

さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ


これね、家に遊びに来た人に使ってもらって、

帰りにそれをお持ち帰りしてもらおうという、私のアイデアなのですプレゼント


一応、1枚じゃ何なので2枚セットにしてお土産として渡すのです( ´艸`)ラブラブ

結構喜んでもらえるんですよドキドキ


でも、このブログをご覧になっている方が遊びに来られた時には

これは渡しません。


だって、サプライズにならないから~!

ブログで書かなきゃよかった~Y(>_<、)Y


アップいいやアップ




とまあ、失敗もありつつなんだか毎日楽しい私なのでした。







おまけ。。。


主人にあの後すぐ、



「私・・・泣いたの~。うええええええ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


主人:「ほんとかぁ・・・。(失敗して傷ついたんやな・・・。)さっきか?」


「そう・・・さっき・・・。泣いたの~!」


主人:「そうか・・・。でもな、(^-^)/これからは・・・」


「真央ちゃんが、トリプルアクセル跳んだのーーー!

泣いたのーー!うええええ(ノ◇≦。)」


「ヾ(▼ヘ▼;)おい。」







いえぇーい。ひっかかった♪ひっかかった♪γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

では皆さま、またお会いしましょう~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ