じゃがいもとチーズとゴマのスティック | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちは晴れ


今週末は、主人の尊敬する学生時代の恩師(ご夫婦)と

趣味の登山仲間が集まる恒例の会がありました。


人数も多いので、お店でということでしたが

お店に行く前に、夕方数人が我が家に遊びに来てくださいました電車


何かつまめるものをと、大したものでは無いのですが

少し“おやつ”をご用意しました。


チョコレートとか焼き菓子などの甘いものに加え、

レンコンチップス海老と長ねぎのスティック春巻きと・・・


今日はこちらをご紹介しましょう(-^□^-)ラブラブ

「じゃがいもとチーズとゴマのスティック」

パリっ!ぽきっ!食感が楽しい♪

お子様も喜ぶ“おやつ”であり、大人も喜ぶ“おつまみ”です。

さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(約20~30本分)

・じゃがいも(皮付き)・・・1コ

・無塩バター(サイコロ状に切る)・・・じゃがいもの半分量

・薄力粉・・・じゃがいもの半分量

・片栗粉・・・じゃがいもの半分量

・粉チーズ・・・大さじ3~(お好きな量)

・炒りゴマ・・・大さじ2~(〃)


*個人的には、チーズを沢山入れたほうが美味しいと思います。

チーズを少なめにされる場合は、お塩を足して塩分をプラスしてくださいね!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①じゃがいもは洗って軽く水気をきり、皮ごとラップに包んでレンジ強で約4分半。

(中まで柔らかくなればOK)

皮を剥いておきます。


②①のじゃがいもと残りの全ての材料をボウルに入れて

手でしっかりと混ぜ合わせます。


③薄く広げて(0.5mm位かな?)冷蔵庫で数分冷やします。

*オーブンの天板の裏面を使って、オーブンシートの上で伸ばすとやりやすいです。


さくらのおうちカフェ


冷蔵庫から出して、好きな長さ(太さ)にカットします。

*冷蔵庫で冷やすのは、カットしやすくする為ですので、数分でOK)


さくらのおうちカフェ

※今回は、標記の材料の2倍で作っています。


④間隔をあける為に、間の生地を取り除き、別の天板(もしくは同じ天板の空いたスペースに並べます)


さくらのおうちカフェ


⑤170℃のオーブンで20分焼き、オーブンから取り出して天板の上で自然に冷ませば出来上がり♪


さくらのおうちカフェ


パリッ音譜ポキッ音譜チーズとゴマの香ばしさがもうたまりません( ´艸`)ドキドキ


ビールがすすむスナックでもありますビール

・・・ということで、来られた方の一部はビールを飲んでおられました( ´艸`)

(ワインなら、これに生ハムを巻きつけても美味しいと思います)


海老とネギのスティックも本当に美味しい!!

と評判でしたので、簡単ですがまたレシピをご紹介しますね!


お子様にも喜ばれそうだと思います(-^□^-)!!




実は翌日(日曜日)には朝早くから主人の従兄弟数人で集まって

みんなで登山に行ったのです富士山もみじ


予定には無かったのですが、

「私も行きたい」と小さな子供も加わりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

登れるのかな??!!

さくらのおうちカフェ


なんと・・・

4歳になったばかりの少女は・・・登りきりました晴れ

大人7人は完全に登山装備。

ただのスニーカーとリュックで、本当によく頑張りました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



前日に多めに作っておいたスティックとレンコンチップス等

(主人が)持って登ったのですが

子供達が寄ってきて、ほぼ子供達で完食してました(-^□^-)ドキドキ

美味しかったそうです。

よかったラブラブ


きっとお子さんも喜ぶので、作ってみてくださいね音譜

(大人のおつまみにするなら、ゴマの代わりにブラックペッパーを入れても)




で、またまたここ数日、色んな方からプレゼントがプレゼントラブラブ


特に、何かイベントがあったわけではないのですが、頂きました。


すごくステキなのでちょっとだけご紹介しますね!



さくらのおうちカフェ

これは、主人の恩師がくださったのもです。

焼き物をされているお知り合いの作品だそう。



さくらのおうちカフェ


これらは皆、土自体に色を付けてから焼くそうなんです。

焼き上がるまでどんな表情(色)になるかは分からないそう。


大量生産では得られない温かさ。

主張しすぎない自然な風合いが、私好みで、本当にステキですキラキラキラキラキラキラ



そして・・・

これは、主人の知り合いでプロのカメラのお仕事をされている方から。

さくらのおうちカフェ

お知り合いの、作家さんのものだそうです。

この美しさは、ちょっと私の撮影技術では上手く表現できずすみませんあせる!!


壁掛けのステンドグラスですキラキラ

中を開いて、あまりのステキさに感激してしまいました!!


残念ながら、これらはホームページ販売も店頭販売もされていないようで

作家さんのご紹介が出来ません。

何か機会があればぜひご紹介させて頂きますね!



さて、お気づきでしょうか?


お花・・お花・・お花・・・


はい。私はお花が本当に好きです( ´艸`)ラブラブチューリップ黄

1人暮らしの頃から、お花をお部屋に飾らない日はありませんでした。


これは、なぜかといわれてもわかりませんが、


私の父もお花が大好き。母もお花が大好き。

・・・ということで、DNAでしょうかA=´、`=)ゞ


そんなことで、またまた頂きました。


さくらのおうちカフェ


大きな花束虹ビックリマーク

丁度、水揚げが終わったところです。

ユリの良い香りがリビングに広がっています。



外は紅葉の季節なのに、まだまだ我が家のリビングは華やいでいます(-^□^-)コスモス


さて。

クリスマスに向けて、ドイツの伝統的なパン、シュトーレンの準備を始めたいと思います。


これは頂きましたドキドキ

私たちのの周囲には“理想の夫婦”がいっぱいです。

そんな理想の夫婦の代表とも言える方からの贈り物です。


さくらのおうちカフェ

フルーツを洋酒漬けにして混ぜ込んで焼く甘くずっしりとしたパンです。

日にちが経つにつれて味が馴染んで、毎日違った味わいを楽しめます。


主人の家や親戚のお家に

この幸せな食べ物を、配り歩きたいと思っています( ´艸`)ドキドキ














人気ブログランキングへ