セルベスで“ヤンソンさんの誘惑”&鶏ささみのリエットと野菜サラダ数種 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんばんは(-^□^-)星空キラキラ


今日は昨日のワインの残りがありましたので、

またワインに合うお料理にしました音譜

さくらのおうちカフェ




昨日、南米のワインをと言いましたが

結局、南アフリカのカベルネにしたんですワイン

オールドビンテージです。

さくらのおうちカフェ

もう5年程前に上司に連れて行って頂いたワインのお店で出会って以来、

私は南アフリカワインにはまっています。


新婚旅行で、主人がこっそりそのワイン蔵を調べてくれていたお話をしましたよね( ´艸`)アップ

(旅日記「南アフリカ共和国」をご覧ください)





さて、先日あまりの存在感に手にとってしまった食材。

セレベス

巨大なサトイモといった感じでしょうか。

さくらのおうちカフェ

サトイモ科サトイモ属で、インドネシアのセレベス島から伝わったとされています。


本当に大きいので、これで200円は安いですよね( ´艸`)ラブラブ


セレベスは、サトイモの仲間なんですが粘りも少なめで、肉質が硬めなので、

おでんなど煮込みにぴったりです。


今回はこのセレベスを使ってグラタンを作ろうと思ったのですが・・・


ふと。


「ヤンソンさんの誘惑」をセレベスで作ったら、美味しいんじゃないかと。

↑おかしな名前ですよね?

厳格な菜食主義の宗教家エリク・ヤンソン氏が、あまりに美味しそうな匂いと見た目に勝てずについに口にしてしまったことから名づけられたお料理だと言われています。


でも、超簡単な家庭料理です♪




「セレベスで作るヤンソンさんの誘惑」

“ヤンソンさんの誘惑(”Janssons frestelse“)は、スウェーデンの伝統的郷土料理です。

普通はじゃがいもを使って作るのですが、セレベスで作ったら、これまた止まらない美味しさに


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


-材料-

*セレベス(皮をむいて水にさらし、太目の千切り)・・・1コ

・玉ねぎ(繊維に沿って、薄切り)・・・1/2コ

・ベーコン(薄切り)・・・2枚

・アンチョビ・・・7~8匹

・生クリーム・・・200cc

・バター・・・10g


*もちろん、じゃがいも5~6コに変えても良いですよ!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①耐熱皿を水で濡らして、セレベス(半分量)を敷き込みます。

その上に、玉ねぎとベーコンを乗せ、↓ また最後に残りのセレベスを乗せます。

さくらのおうちカフェ


②アンチョビを手でちぎりながら、まんべんなく乗せ、生クリームをまわしかけます。

バターも細かくちぎって(切っても)、表面に間隔をあけて乗せます。

さくらのおうちカフェ


③アルミホイルを表面に被せ、所々に穴を開けて、200℃オーブンで20分。(蒸し焼きにします)

さらにホイルを外して30分程焼けば出来上がり♪

さくらのおうちカフェ


表面はパリッパリ。中はほくほくクリーミードキドキ

さくらのおうちカフェ


このお料理は、基本的に塩分はアンチョビのみです。

ですが、好みで塩を足して食べてくださいね!


また、上からチーズを乗せて焼くレシピもあるようです。それも美味しそうですねラブラブ



その他、

「鶏ささみのリエットと豆&アボカドサラダ」

アボカドとレモンのサラダ、中央にレンズ豆とトマトのサラダ、上にリエットを重ねています。

さくらのおうちカフェ


簡単に作り方をご紹介しますね(-^□^-)ドキドキ


「レンズ豆とトマトのサラダ」

①レンズ豆はお好きなだけをたっぷりの水に浸し茹でます。

この時、ローズマリーとにんにくを一緒に入れることで、香りをほんのりと移すことができます。


さくらのおうちカフェ


②茹でた豆をザルに入れ水気を切ります。(ローズマリーとにんにくは取り除く)

豆、皮むきしたトマトのみじんぎり(この豆の量の場合はミディトマト1個分にしました)、

オリーブオイル・塩・こしょう・白ワインビネガーで味を調えます。


「アボカドとレモンのサラダ」

①アボカドの皮と種を取り除き、1口大きさにカットし、形が少し残るくらいに潰します。

塩・レモン汁・こしょう・マヨネーズ小さじ11/2を加えて味を調えます。


「鶏ささみのリエット」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(2人分)

・鶏ささみ(スジを取り除き、4分割)・・・3本

・ベーコン(みじん切り)・・・1/2枚

・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4コ

・オリーブオイル・・・大さじ1と小さじ2

・バター・・・15g

・白ワイン・・・大さじ1

・チキンブイヨン・・・50cc

・ローリエ・・・小1枚

・塩・・・小さじ1/2

・こしょう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①鍋に、バターとオリーブオイルを熱します。そこへ玉ねぎを入れ、茶色くなるまで炒めます。さらにベーコンとささみを入れて、ささみの色が変わるまで炒めます。


②白ワインとチキンブイヨン、ローリエを加えて強火に。沸騰したら、中火にして蓋をする。

このまま10分。


③蓋を開けて、水分を蒸発させます。

 こんな風にして、オイルは残っていますが、水分がなくなればOK。

 焦げ付きも旨みになるので、こそげ落としてくださいね!

さくらのおうちカフェ

④ローリエを取って、鍋のものを全てミキサーにかけます。

旨みの詰まったオイルも全てですよ!ボウルに移して塩、胡椒で味を調えます。

ボウルごと氷水にあてながら冷まします。



今回は、セルクル型を使って、

アボカドサラダ、中央にレンズ豆サラダ、そして上にリエットを乗せて盛り付けました。


もちろん、それぞれ別々に作ってもOK!



「キャロットサラダ ~ハニーマスタード風味~」

さくらのおうちカフェ

にんじん1本を千切りにし、塩をまぶして10分ほどしんなりさせます。

その後、しっかり水分を絞ってくださいね!

ハニーマスタードドレッシングを絡めて、出来上がり♪


<ハニーマスタードドレッシング>

(オリーブオイル大さじ2と小さじ2・粒マスタード小さじ1/2・白ワインビネガー小さじ2・はちみつ小さじ1/2・塩・こしょう)

さくらのおうちカフェ

手前は、

「トロカレイのムニエル」

魚の表面に塩こしょう、薄く薄力粉をまぶします。

バター&オリーブオイルを熱したフライパンに皮目を下に(今回、皮なしでした)焼きます。

裏返して、白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。




今日も美味しい食事になりましたナイフとフォークワイン


さくらのおうちカフェ


特にこのセレベスが止まらなかったようです( ´艸`)ドキドキ

小食とは思えないほど食べてたので、私が止めました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ヤンソンさんも、こんな感じだったのでしょうか・・・(笑)



レシピブログに参加しています。

おいしそうビックリマークと思われたら、ぜひぽちっとお願いします。


みなさんのお料理ライフが楽しいものになりますようにラブラブ


食材を大切に、お料理の時間を大切に。


そんな毎日をご紹介させて頂きます。

また、気軽に覗きにいらしてくださいねキラキラ


今日も見て頂いて、ありがとうございました(-^□^-)ビックリマーク