豚バラとししとうとみつ葉の塩そうめんチャンプルー | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

夏に頂いたそうめん、まだ余ってます晴れ


今日はパパっと作れるチャンプルーをご紹介しますキラキラ


あっさりしているので、苦味(ししとう)と香り(みつ葉)でアクセントをつけました音譜


「豚バラとししとうとみつ葉の塩そうめんチャンプルー」


さくらのおうちカフェ


(この器も焼きました♪)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(1人分)

・そうめん(固めにゆでてざるにあげる)・・・1束

・豚バラ肉(好きな長さに切りわける)・・・2枚

・卵(といておく)・・・1個

・三つ葉(5cm長さカット)・・・1/2束

・ししとう(種つきで斜めにカット)・・・2本


<合わせ調味料>

・顆粒鶏がらスープのもと・・・小さじ1/2

・塩・・・適量

・しょうゆ・・・小さじ1/2

・すりおろしにんにく・・・箸の先で1すくい分


・ゴマ油・・・大さじ1

・ブラックペッパー(なくても)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①フライパンにゴマ油を熱し、豚ばら肉を炒める。豚肉の色が変わってきたら、ししとうを入れて塩コショウ少々。


②ししとうに油が絡んだら、豚とししとうをフライパンの端に寄せて、あいたところで卵を炒める。


③そうめんを加えて全体を混ぜ合わせ、合わせ調味料を絡める。最後にブラックペッパーをふれば出来上がり♪



ビックリマークポイント:固めに素麺をゆでた後は氷水でしめてください。また、素麺を入れすぎない(多く作るなら2回に分ける)でください。出来上がりの素麺が束になってしまいます(笑)


ただの塩味だと、味に面白みがありません。

そこで、香りの感じられるものを加えています。



ししとうは、種を取らずに使うことで種の苦味も若干感じられて美味しいですよ!



また、ブラックペッパーは粗挽きをお勧めします。

食べながら、このブラックペッパーの辛みがさらに食欲をアップさせます♪


さくらのおうちカフェ



主婦のみなさん、まずはご自身のランチにお試しください( ´艸`)ドキドキ

きっとこの美味しさに、夕食にも作ってみたくなると思います!


レシピブログに参加しています。

↓ぽちっと押していただけると、嬉しいです。


いつも見て頂きありがとうございます!

先日、「お料理っておもしろい!」なんてメールを友人がくれました。

すっごく嬉しかった(-^□^-)!!


お料理好きな人がもっと増えるよう、色んなレシピをご紹介して行きます。

ぜひまた覗いていってくださいね!


リクエストや質問も遠慮なくどうぞ♪