はぁ~。主人がいなくなりました・・・ ~レモンバームとりんごのドレッシング~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさま・・・(ノ_-。)


こんばんは・・・


実は昨日から、主人が我が家におりません。゚(T^T)゚。


会社の研修で、何泊かしております。


昨日の朝は、


「いかないでえぇぇぇ~(。>0<。)!!!」


と、追いかけましたが、


主人:「いやいや、行くよ( °д°)ノまたね。」



冗談に付き合ってくれる時間は無かったようです・・・(笑)


って、ほんと驚くくらい近いホテルで研修してるんですよー!


帰ってきたら良いのにっ(* ̄Oノ ̄*)



あ~あっ!!


今日から数日、誰と笑ったら良いのか┐( ̄ヘ ̄)┌



・・・と考えてたら、


ピンポーン♪


宅配便です!


親戚のお家から、ハーブがたくさん送られてきました♪


その中の1つが、良い香り~(´∀`)ドキドキ


リビングいぃ~っぱいにステキな香りを届けてくれたのは・・・


レモンバームクローバー


レモンバームはお茶として飲んだことはあるのですが、

こんなに良いレモンの香りなら、ぜひお料理に使いましょう!


しかも、リラックス効果に優れているのです。

(他には、頭痛、美容、脳の活性化、若返り、花粉症に良いとされています)


主人がいないこの数日を乗り切るには、

最高のお届け物(^人^)コスモス


ハーブの量が多くは無かったので、あれこれお料理は作れません。


そこで、ソースにすることで色んなお料理に活用しようと思います♪


「レモンバームとりんごのドレッシング」



さくらのおうちカフェ

レタス、炙ったサーモン、玉ねぎ、トマトのサラダに・・・♪


さくらのおうちカフェ

りんご、アボカド、トマト、オニオン、カッテージチーズ、葉っぱのサラダに・・・♪


このドレッシングは、りんごの甘酸っぱさにレモンの香りが特徴です。

シンプルなグリーンサラダも良いですが、

お勧めは、脂っぽい食材や濃い味の食材をサラダの具に1種類入れること。


(例・・・カリカリベーコン、カッテージチーズ、サーモン、チキン、ツナ、白身魚フライ)


そろそろ出回り始めた、脂ののったサーモン。

これを両面焼いたものに、このレモンバームとりんごのドレッシングをかけるだけでも美味!!


春巻きにかけたり、エビ餃子にかけてみたり、朝食のベーコンエッグにのっけても♪

色々アレンジしてお楽しみくださいね!


レモンバーム、簡単にガーデニングできるそうなんです。

試してみようかなっ♪


レモンバームが無い方は、レモン汁と、すりおろしたレモンの皮で作ってね!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(2人分)


・生のレモンバーム(みじん切り)・・・葉っぱ8枚

・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/8コ

・りんご(皮付きでみじん切り)・・・1/8コ

・白ワインビネガー(もしくはりんご酢)・・・小さじ2~

・塩・・・小さじ1/2

・粒マスタード・・・大さじ1

・EX.Vオリーブオイル・・・100cc


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-


①オリーブオイル意外の材料をよく混ぜ合わせる。


②オリーブオイルを糸状に垂らしながら加え、全体を混ぜ合わせる。

※80cc入れた時点で味見をし、酸味が強ければさらにオイルを足していくと良い。



レシピブログに参加していますドキドキ

↓他のレシピもぜひ見てみてくださいね!