初参加・熊本県氷川町梨マラソン | 百日草(走)

百日草(走)

働き盛り・食べ盛り・伸び盛り55歳でサブ4ランナー。
変化の激しい社会環境でも【自分らしく】生きることが世界中に笑顔を増やす。
木々の成長は様々である。沙漠と言うわれる環境下でも大地に根ずく草木は多くある。
僕が走るれば誰かの希望の光になるし、己も成長する。

熊本地震発生直後は多数のイベントが中止や延期なっていましたが、秋が到来したと同時に例年通りになりつつある。

昨日、参加した氷川町梨マラソンも、その一つだろう。

さて、昨日は午前7:30からの受付時間に間に合わせる為に午前5時半の起床後、朝食無しでJRで移動し開催地入りした。
この大会主催からの案内状では、駐車場案内のみで時代に即していない感じだ。
調べてみると最寄り駅まで4Kmとあり、実際には3Km程度であった。

危惧していた通り、そばの国道は朝から駐車場に入る順番待ちの車で渋滞。
そんな異様な光景を朝から見て会場入りした。
そのうえ、会場到着直前から雨が降り出し走者にとっては恵みかもしれない雨もスタート時刻まで二時間待ちでは走る前から苦難が始まっていた。



午前10時スタート!!距離は10Kmなので坂道が多いと聞いていたので、ゴールまで一時間程度を目安に走りだす。


数カ所あるエイドでは、あたりまえのように「梨」がふるまわれた。

予定通りにゴールし、ちょっと早めの昼食を終えて帰路につく。
本日のメインである、帰宅ランだ。
距離は30Km程度だが、参加賞のジャンボ梨、三玉を抱え雨天時の移動はペースが上がらないものだ。
当然のように一服する回数が増えてしまう。



最終てきに帰宅した時は五時間も経過していた。

これで月間走行距離も200Kmを越え、残り数日間で走り込めるかは見当もつかない。
こんな調子で、来月の出水つるマラソン参加は大丈夫だろうか??
まー先の事は心配してもしょうがない。
日々の積み重ねしかないようだ。

いつも最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。