今年もKパパの合格を | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

金子塾の模試コース!

平成29年合格を目指すため参加だ!

受講生募集中!

 

昨年の本試験の帰りの電車の中で,座標値が出せなかった自分が情けなくなり涙を流したという三重在住のKさん。

奥様と二人の御嬢さんの応援を背に頑張るパパさん。三重のKパパだ。

 

彼から,本試験終了後にメールをいただいたとき,私も,そうだったなあと懐かしい光景が蘇り,私のほほにも涙が流れた。

彼の気持ちがわかるような気がした。

 

平成2年の夏,司法書士の二回目の受験は故郷の広島で。

自信を持っていた民法。

模試の結果は毎回択一23問中20問近く正解。最低でも19問正解の得意科目。

しかし,本番では14問しか正解できなかった。

 

秋,一縷の望みを抱きつつ,筆記試験の合格発表を見に帰省した。

掲示板に貼られたB5版の一枚の紙。

合格者の番号は20個もなかったと思う。

自分の番号はやはりなかった。

 

大学三年の春から勉強を始め,大学四年で一回目の受験に失敗。

就職は引く手あまたの売り手市場。

チョッと就活すればいいところに就職できるのにと言われた時代だが,アルバイトした金は全て司法書士の予備校代に注ぎ込んでいたので,司法書士を諦めきれず,就職活動はせずに,受験を継続。

大学卒業後は,秋葉原で電気屋の販売員のアルバイトをしながら,月に20日勤務。生活費と学費を稼ぎながら,休みの日は勉強の毎日だった。

 

就職もせずに,合格できる保障はどこにもない資格試験の勉強をする自分を見て,両親は,何のために一浪させて東京の私立大学に行かせたのかと思っていたことだろう。

筆記試験の結果を見て,がっかりと肩を落として帰宅した自分をどんな思いで見ていたのか。

 

翌日の午後,東京へ戻る自分を父が近くの駅まで送ってくれた。

何か言いたそうな父。

「もう勉強はやめて,今からでも遅くないからどこかに就職しろ。」と,今にも言いだしそうな雰囲気だったが・・・。

車を降りるときに言われたのは「頑張れよ。」の一言だった。

 

電車に乗り,父の一言を思い出す。

車窓から見える瀬戸内の海がかすんで見えた。

試験に落ちた悔しさと両親への申し訳ない気持ちが涙になった。

 

三重のKパパ。

悔し涙をうれし涙に。

 

昨年は,ニコラスこと茨城のKパパ,宮城のKパパと二人のKパパが合格した。

金子塾のKパパの合格リレー。

バトンは三重のKパパに引き継がれた。

生クラスの東京のKパパにもだ。

通信生神奈川のKさんもパパなのだろうか?

 

是非,合格を。

東京のKパパは合格コースで頑張っている。

三重のKパパは模試コースで頑張ろう。

 

模試コース開講直前,先ほど三重のKパパから意気込み宣言と言っていいメールが届いた。

体調を崩した時以外は,毎日最低書式2問は解いてきました。

また、並行して択一クリアーテキストの読込み 先程第一回の試験範囲の読込み一回目をようやく終わりました。

 

喉から手が出るほど欲しかったこのテキスト

先生の情熱を感じました。

ありがとうございます!

 

まだまだ、これからが本当の戦いですが

これからもよろしくお願いします。

 

彼をはじめ受講生の期待に応えねば。

パパになれなかったKですが,頑張ります。

 

 

平成29年合格を目指す金子塾のリトライ生(中上級者)向け模試

1.ベースアップ模試全3回

2.直前的中模試全6回

3.ラスト模試

4.模試コース(ベースアップ模試+直前的中模試+ラスト模試)

※内容,日程,受講料等の詳細はホームページ(左上「合格の扉」バナーをクリック)でご確認下さい。

↓お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com

上記講座お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。