土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

NEW !
テーマ:

悔しさをバネにして今度こそ合格だ!

頑張れリトライ生 金子塾の模試で合格を勝ち取ろう 

指導歴23年、数多くの合格者を世におくり出した実績の講義!金子の合格ノウハウがあなたを土地家屋調査士へ導きます。努力して努力して自信をつけて合格を果たす。「努力自信合格」の金子塾です。

平成29年金子塾のリトライ生(中上級者)向け模試

1.ベースアップ模試全3回

2.直前的中模試全6回

3.ラスト模試

4.模試コース(ベースアップ模試全3回+直前的中模試全6回+ラスト模試)

対象者 中上級者(土地家屋調査士試験午後の部の受験に失敗した方,独学で挫折した方,基礎知識はあるが,点数が上がらない方)

↓お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com

上記講座お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。

 

年内にお申込みならお得です。

模試コース受講生募集中!

 

 

金子塾から歩いて二分。

ソフトバンクのお店へ。

 

店頭のペッパー君が他のお客さんと遊んでいる。

ペッパー君,賢い。

声も可愛いし,愛嬌がある。

客寄せに金子塾にも一台ほしいと思ってしまう。

 

ペッパー君に後ろ髪をひかれながらも,ソフトバンク解約。

「料金が高いのでは。」と説明を聞きに来ること二度。

しかし,料金体系はよくわからない。

店員は愛想ないし。

格安スマホのフリーテルへ。12月6日にソフトバンク解約。

 

新しいスマホ。

自分仕様にカスタマイズ。

LINE,引き継ぎの仕方,わからず。

データ消滅。

LINE生活は一からとなってしまいました・・・。

 

新しいスマホ。

フリーテルの「麗」。

デザインは気に入っていますが,慣れるまで大変です。

「面倒くせえ」が口癖に。

ストレスの毎日であります。

 

STUDY

解約。「解除」の文言が入った民法の過去問を集めてみた。

★不動産物権変動と登記~解除後の第三者は,登記を具備しないと解除権を行使した者には対抗不可

過去問H22-2・エ

Bが所有する土地をCに売却して所有権の移転の登記をし,CがAにその土地を売却したが,その所有権の移転の登記をする前に,BがCの代金未払を理由にBC間の売買契約を解除した。この場合には,Aは,Bに対して土地の所有権を主張することができる。→誤(Aは登記未了なので主張不可)

★共有物に関する契約の解除は,管理行為

過去問H17-1・ウ,H23-3・ア,H27-2・オ

A,B及びCが甲建物の持分を3分の1ずつ共有している場合において,A,B及びCがEに対して甲建物を賃貸したが,Eが賃料を長期にわたって支払わないときは,Aは,単独でEとの賃貸借契約を解除することができる。→誤

★遺産分割について,合意解除は可能だが,法定解除は不可

過去問H21-3・ア

遺産分割協議が成立した後であっても,共同相続人全員の合意で分割協議を解除した上で再度分割協議を成立させることができる。→正

過去問H21-3・ウ,H28-3・オ

遺産分割協議が成立したが,相続人Aがこの協議において相続人Bに対して負担した債務を履行しない場合には,Bは,遺産分割協議を解除することができる。→誤

 

★金子塾の模試コース御案内

2月から4月までは,民法,不動産登記の択一,書式の基本を確認し,実戦力を維持する範囲指定の模試=「ベースアップ模試」(全3回月一で実施)

6月,7月は,本試験問題を想定した論点を盛り込んでの予行演習=「直前的中模試」(全6回ほぼ毎週で実施)

ラストに一回,できれば自信を深め,できなければ弱点が見つかる模試=「ラスト模試」

実力を維持するには最適です。

ベースアップ模試は択一のバイブル「金子の合格クリアーテキスト」も付いていますので,テキストを繰り返すことで,合格点はバッチリ取れる。

今年の本試験でも,択一民法3問中2問,不動産登記16問中15問は正解できる。

金子塾では,平成29年の本試験合格へ向け,実力を維持する環境を整えています。

基礎が足りない人も,ベースアップ模試でレベルアップ。

模試コース,是非,お申込み下さい。

 

基礎が不安な人は,合格コースもります。

年内に申し込めば,なんとか本試験までに間に合わせることができます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。