土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

NEW !
テーマ:

直前期,本試験対策ナンバーワンの模試「金子の直前的中模試」!受講生募集中!

↓お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com

上記講座お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。

※模試の内容の詳細は、左上の合格の扉バナーをクリックしてHPでご確認下さい。




4月29日、30日と申請情報完成講座を受講していただいた五名の皆様,ありがとうございました。

30日は建物編。10時から18時近くまでの長時間のお付き合い,ありがとうございました。


ゴールデンウィーク,日頃の疲れを癒すため,のんびりと休日を過ごしたい気持ちもあると思うけど,本試験まであと4ヶ月弱となった。

土地家屋調査士になりたい、合格したいという気持ちを大切にして、目標を達成するため、今年のGWは勉強に集中して頑張ってほしい。



自分を信じて頑張れば、君達の努力はきっと報われる。

頑張れ!





平成26年の本試験,建物の書式問題で出題された共用部分の規約を廃止した場合の登記。

今年の申請情報完成講座に取り入れてみました。新作問題。




第2問 山田一郎(住所;A市B町5番1号)は家屋番号乙町8番の1の区分建物の所有権の登記名義人,山田二郎(住所;A市B町3番2号)は家屋番号乙町8番の2の区分建物の所有権の登記名義人,山田三郎(住所;A市B町6番4号)は家屋番号乙町8番の3の区分建物の所有権の登記名義人であり,下記のように登記された家屋番号9番の区分建物でない建物(以下,「本件建物」という。)を規約によって共用部分とし,三人で共有している。

<本件建物の登記記録の抜粋>

(表題部) 所在 A市B町9番地  家屋番号 9番  種類 車庫  構造 軽量鉄骨造合金メッキ鋼板ぶき平家建  床面積 80.00㎡  原因日付 平成7年7月7日規約設定 家屋番号乙町8番の1、8番の2、8番の3の共用部分

(権利部)記録事項なし

平成28年7月1日,山田一郎,山田二郎及び山田三郎は,家屋番号9番の建物を共用部分とする規約を廃止し,この規約の廃止によって本件建物について必要となる表示に関する登記の申請手続(当該手続に必要な測量等の調査を含む。)を土地家屋調査士菊地敬子(事務所;A市B町7番8号,連絡先012-345-6789)に依頼したものとして,当該登記の申請書を作成せよ。




通信教材(講義DVD付き)として5月20日頃,販売予定です。よろしくお願いいたします。

金子塾休業のお知らせ

法事のため,5月2日から6日まで休業いたします。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。