1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-14 08:32:20

半袖!

テーマ:ブログ

昨日は武蔵野教室にて書式講座。

真剣に解く受講生3名はなんと半袖!

気合が入っておる・・・



じじいの私は当然長袖,カーディガンまで羽織っている状態なのに

気合が入った彼らの出来はというと・・・

前回の自宅問題(分棟による表題部の変更の登記と分割の登記の一括申請の問題)にて,分割の登記と一括申請しない場合の分棟による表題部の変更の登記の登記原因及びその日付を訊いてみるが,全滅!

「既に二回ほどやっているぞ,桜散ってますけど,大丈夫?」

と発破をかける。

建物は満点!土地は計算が当てにならない状況!

申請書の決まりきった事ができないのでは合格は無理だ。

頼むぜ・・・

<分棟による表題部の変更の登記のセットものの登記原因及びその日付>

分棟元;③平成何年何月何日分棟(一部取壊しを伴う場合には,③平成何年何月何日分棟,一部取壊し)

分棟先;平成何年何月何日主である建物から分棟

↓分割の登記との一括申請になると

分棟元;③平成何年何月何日分棟(一部取壊しを伴う場合には,③平成何年何月何日分棟,一部取壊し)

分棟先;平成何年何月何日分棟←ここが変わる!


少々,落ち込んでいる彼らを見て,労いの意味もあり,武蔵境の駅まで車で送ってやることにした。

一人はこれから深夜までアルバイトだという。

彼らの努力が実を結ぶことを祈りつつ,また来週だ。

合格目指して更なる奮起を期待したいものである。

同じテーマ 「ブログ」 の記事
PR
2014-04-11 00:30:33

15禁

テーマ:ブログ

AOAMiniskirt

Rainbow BlaxxCha Cha

9MUSESGlue

癒しのK-POP

曲がいいんだなあ。

「嘘でしょ。セクシーなダンスがたまらないのでは。」と男性諸氏からは言われそうです。



ちなみに受講生のT女には既に「先生,単なるおっさんですね。」と言われています。「エロじじい。」と言われる日も遠くないことでしょう。

しょうがない。いいものはいい!私を魅了するセクシーK-POP!・・・しかし,ちょっと見過ぎかもしれません(反省)。



上記の3曲はいずれも「15禁MV」。

韓国では15歳以下の子供には見せてはいけないことになっているミュージックビデオ。

ふむふむ,少し刺激が強すぎるかも。



15禁と言えば,受講生の皆さんもですね。

択一は,標準的なレベルの問題なら16問以上は必ず正解すべき。15問以下はとってはいけません。



模試の択一はそこそこ良かったし,質問の内容もしっかりしているので,択一は心配ないと思っていた受講生Oさん。

択一で,いつもは35分しかかからなかったのに,本試験では40分たっても終わらない。そんな焦りもあり,昨年の本試験では実力を発揮できなかったと言います。



私を信じれば合格できると言っているのですが,なかなか信じてもらえないようです。択一はどんな問題でも50分かけていい。また,かけるようにした方がいいのです。

なぜかと言うと,合格者の成績がそうなっているから。

合格者のデータは「択一と建物でしっかりと点数を稼がないと合格できない。」と言っています。

だから,十分な時間を択一と建物には割くべき!土地なんか40分でいい。申請書とお絵かき作図ができればいいのだから。



択一の実力を身に付けたい,そんなあなたに最適な教材があります。

是非,御利用下さい。

講座名「金子のセレクト80問」(2013年実施のもの)

本番と同じ形式の択一20問(民法3問,不動産登記15問,筆界特定1問,調査士法1問)を50分で解答。45分の解説講義。この100分ワンセットを4回実施。(御自身で問題演習をしていただき,CDで解説講義を聴いていただきます。)

教材内容 

・問題冊子(A4;31ページ,20問×4回分=全80問)

・解説冊子(A4;98ページ)

・択一マークシート(B5;二枚一組)

・生講義収録CD(生講義をボイスレコーダーにて収録)

・価格 8360円(レターパック送料込)

お申込みは,下記アドレスまで,

knkclear@gmail.com

「セレクト80問」お申込みの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。

2014-04-05 09:09:05

模試募集中

テーマ:ブログ

雨で散ってしまった部分もありますが,まだまだ桜も見頃の東京です。

本日は花冷えですが・・・

受講生の皆様は晩秋に桜を咲かせるため日々努力されていると思います。

その桜を咲かせた模試利用者,合格者埼玉Sさんからいただいたメールをご紹介です。


昨年(24年)本試で択一18問であったものの、模試の択一では点数が取れず、大変悩みました。記述は土地の時間切れとなどで土地図面白紙の回もありまして、大変焦りがありました。模試の後半3回上位者に名前がのり、とてもモチベーションがあがりました。「調子が上がってきましたね」という先生のコメントがうれしかったです。模試の繰り返しで、択一に自信が持てるようになりました。書式も、理解が深まりました。

さて今年度本試験でしたが、択一と建物で良いペー スで進んだのですが、土地で、計算機の押し方を間違ったまま(複素数の計算で、()の位置の入力を間違えていましたが、どこがおかしいのか最後まで気づくことができませんでした)進み、求点の座標値が全く合わない事態となりました。

図面白紙は合格できません、という先生のコメントがありましたので、作図ではわかるところをすべて埋め、求点は適当にプロットし、申請書も地積以外すべて書きました。土地は簡単な問題でしたので、今年も非常に厳しいと思いました。

また、試験後確認したところ、建物の短問式でも論点がずれていて、絶望しておりました。

結果、択一17問正解、土地10、建物20.5点で書式足きり0.5点クリアのギリギリ合格でした。

自分の番号を見つけた時は非常にびっくりしました。

ご指導大変感謝しております。

口述試験に向け頑張っていこうと思います。ブログ模試も活用させていただきます。それでは失礼します。


土地の座標値の計算はできなくても合格できる。平成19年の本試験以外,はっきりとその傾向は出ています。

私を信じていただければ合格できます。

模試の講義では択一,建物でしっかり点数を採ることを主眼に,講義だけでなくバッチリ添削指導もさせていただきます。

是非,金子の模試を受けてみて下さい。

<直前的中模試全6回>

1.内容

 各回,本試験の予行演習です。本試験問題と同レベル,同形式の問題を自宅で解答。書式答案は提出していただき添削指導。順位表をブログに掲載し,本試験の実戦力を習得していただきます。気合の入った本試験直前の講義もお薦めです。

2.教材発送予定日

第1回,第2回 66

第3回,第4回 620

第5回,第6回 7月4日

3.受講料

42,000円(講義CD付48,000円)

お申込みは,下記アドレスまで,

knkclear@gmail.com

「直前的中模試」お申込みの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>