土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。


テーマ:

4月21日。

新宿の教室で教材作成を終え一服。

カネも時間も無いが,見るのはタダなので,競艇オフィシャルWEBでレースを見る。

そう,私は競艇が大好きなのです。



全国に24ある競艇場の本日のレース結果とビデオを見ることができる。

今は常滑で周年記念レースという大きなレースをやっている。

周年記念レースは,各競艇場で年に一度,その競艇場が開設されてから何年目ですというのを祝って行われるレース。

いわば,その競艇場の誕生日を祝うレースだ。


競艇選手は全部で約1600名(うち女性は約200名)いるが,その中でクラス分けがされている。

半年間の審査期間があり,その期間の成績が優秀な選手からA1,A2,B1,B2の順でクラス分けされる。つまり,現在好調な選手がA1級,不調な選手がB2級ということ。


各競艇場では月に2回から3回。基本的に5日制,6日制で大会が開催され,最終日の最終レースの優勝戦でその大会の優勝者を決定し,開催終了となる。

年に各競艇場で約30の大会が開催されるが,その大会はほとんどが一般戦といわれる大会で,周年記念レースやSGレースといった賞金の高いレースは年間に全国で50弱。

各大会には約50名の選手が招集され,その中で優勝を目指し水上でのバトルが演じられる。



誕生日を祝う記念レースにも約50名の選手が招集されるが,賞金の高いレースは当然A1のトップ選手ばかり。やはりA1同士のレースはスピード,旋回技術が違うので,一般戦とはレベルが違う。見応えあるバトルが演じられる。私のように,スポーツ観戦するような感覚で,見るだけでも楽しいと思える人もいるはず。



競艇の魅力。実力の世界ということ。勝った者が上に行く,弱肉強食の世界。プロ野球,Jリーグなどと同じプロスポーツの世界。

資格試験のバトルも同じ。点数の成績上位者だけが評価され資格を与えられる。

そのためには人一倍努力をすることが必要。

8パーセントの合格率の試験に合格するには人一倍の努力をすることは当たり前だ。

受講生には合格を勝ち取って,土地家屋調査士というプロの職業で高みを目指してほしいと思っている。



そんな常滑と御縁を感じる不思議なことが・・・

昨日,Kさんという方から合格者答案の付いた本試験解説冊子のお申込みがありました。

そのメールに示された住所を見てビックリ!愛知県常滑市となっています。

不思議です。

常滑のレースなんて,周年記念レースくらいしか見ない。すなわち年に一度,この一週間くらいしか見ないのに。「昨日から常滑見てるでしょう。」と言わんばかりにお客様です。

何か不思議な縁を感じます。



さて,その本試験の解説内容の一部について。

他の予備校では,第22問の第1問の添付情報について「規約廃止証明書」としているようだが,正しくは「規約証明書」ではないかと思います。

問題(別紙1)【事実関係】4には,「規約の設定や廃止について決議された。」とある。

規約廃止が問2の共用部分の規約廃止であるから,問1は規約敷地について規約廃止ではなく規約を設定したと読むべきでしょう。設定した規約は,当然,分離処分可能規約です。

私の問1の解答の添付書類は規約廃止証明書ではなく規約証明書です。

なお,規約敷地についても,法定敷地同様に,分離処分可能規約を設定して敷地権である権利を敷地権でない権利とすることは,登記先例が認めています。



常滑からでもどこからでもお申込みをお待ちしております。解説冊子の購入,よろしくお願いいたします。

■教材;平成26年本試験解説冊子。好評発売中

最高の資料,手本である合格者2名の答案(新潟Sさん=45.0点,20.5点,20.5点,京都Kさん=42.5点,19.0点,20.0点)をセットにして,本試験解説冊子を販売しています。レターパックライト送料込みで2360円です。

お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com  

「本試験解説冊子希望」の申込みの旨と共に,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇