また言わせてもらう~答案はチェックを(ラスト模試編) | 土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。

埼玉在住のS君。

「某予備校に40万くらい支払って調査士講座に申し込んだのですが,全然講義がわからなかったです。ネットで先生の講義を見て,わかり易くて面白いと思ったので,金子塾に来ました。」

こんなこと言われたら一発で気に入るよね)^o^(。

また,他の受講生の前でも,物おじせずに堂々と私に質問してくる。

なかなか見上げたものだ。

二月に入校してきた若い意気のいい受講生。

私も質問魔だったので,若い頃の自分を見ているようで,お気に入りの受講生である。


そんな彼がラスト模試でやらかしおった。

分割の登記の図面,(ロ)の方を作成。大幅減点(*_*)

問3 問1の登記の申請において添付情報として提供すべき建物図面及び各階平面図(白鳥正子及び白鳥良子が買い受けた建物ではない建物に関するもの)を作成しなさい。

上記ブルーの部分を「赤ペンでグリグリチェック!」,「三回は読み返せ!」,「指さし確認お願いします!」と,レベルアップ講座の同様の問題で何回言ったかわからない。

それでもやる。人間だからね。

ほんとに彼はこの模試を受けてよかった。本試験ではやらかすまい。



通信クラスのFさん(レベルアップは生クラス)。この人もラスト模試でやらかしおった。

座標値しっかり出せている。しかし,記載欄を間違えた。

彼の解答。

Gの欄;X=104.20,Y=104.40

Hの欄;X=100.00,Y=110.00

GとHの座標値が逆だ。彼もほんとによかった。この模試を受けて。本試験ではやらかすまい。



赤ん坊が沸騰しているやかんに手を伸ばす。

大やけどを負う。

その赤ん坊は二度と沸騰しているやかんに手を伸ばすことはないだろう。

傷が治ればいい経験をしたで済む。

傷が治らなければ一生後悔するかもしれない。


まったく同じこと。

問題を解いて致命的なケアレスミスをする。

ミスをした受験生は二度と同じミスをしないと自分に誓うであろう。

模試でやっちゃったのならいい経験をしたで済む。

本試験でやっちゃったのなら一生後悔する。


二人には合格してほしい。

二人ともよく質問をする。

私もそうだったし,去年合格した露木先生もそう。

彼らも,露木先生も,模試ではほとんど成績優秀者として載らなかった。

しかし,露木先生は合格し,彼らには合格の可能性をヒシヒシと感じる。

なぜか・・・

二人とも自分を信じて頑張っているから。

「本試験では必ずうまくいく。」「私は必ず合格する。」と。

だからこそ,沢山の質問をする。

「それは講義で何遍も言ったけど。」と私に嫌な顔をされても。冷たくあしらわれても。

質問することはやる気の証。

そういう受講生は大好きだ。

合格可能性十分の頑張り屋。

つまらないミスで努力をふいにするな。


他の受験生も,明日は我が身と思ってほしい。

また言わせてもらう。

答案は書き上げたら終わりではない。チェックして完了だ。