怒っております。


現在の日本サッカーリーグは1部リーグがいわゆるJリーグ(J1)

2部リーグがJ2で

その下にJFL(ジャパンフットボールリーグ)があります。


年鑑成績によってJ1下位チームとJ2上位チームの入れ替えがあり

JFLチームも成績とJリーグが提示する条件をクリアすると

J2に昇格することが可能になっています。


お隣の町田市には『町田ゼルビア』というJFL加盟チームがあり

観客動員数も毎回3000人を超え(結構な集客数ですよ。これ)

前半戦の成績がJFL4位以内を確定し

J2昇格条件はクリアし、来年は昇格だっ!!

と盛り上がっているトコだったのですが

(先週の天皇杯でJ2のV東京を破ったしね)


ところが。ところがですよ。


Jリーグから『設備面の不備』で昇格資格剥奪ときた。


理由は2010年のJリーグ、スタジアム規格をクリアしてないから。


町田市はJ2昇格へ向け2008年に予算申請し

2009年には予算を確保し、2009年のスタジアム規格に沿って

スタジアムの改築工事に着手していたのです。


それを今になって2010年規格ができたから

その規格に合わないスタジアム計画を持っているゼルビアは

昇格させられない




おかしくないはてなマーク

2009年のスタジアム規格で作ってるんだよ。


それを今になって2010年規格ができたから、それで作れ


市の予算を何だと思ってるわけはてなマーク

(いや、ワタシは町田市民じゃないケドさ)



2010年のスタジアム規格に該当するスタジアムは

J1,J2を含めて『さいたまスタジアム』だけなんだって。


スタジアムの規格が合わなくてゼルビアの昇格を破棄したなら

さいたまスタジアムをホームグランドとしている浦和レッズ以外の

J1,J2チームは全て活動停止しなくちゃいけないってことじゃない。


いっそ、そこまで徹底してやってみろっパンチ!

(Jのチームの総スカン喰らうはずよっ)


こんな後出しジャンケンが許されるのかはてなマーク


純粋にサッカーを頑張ってる選手たち

応援している地域の人たち


この想いを踏みにじるようなJリーグは許せないパンチ!




キリンカップの2戦とも『新しい日本代表』を模索&試す姿勢が見えて

サッカー協会にとっても非常に収穫が大きかったと喜んでいたのに

この仕打ちかい。。。


V東京が資金難でチーム消滅の危機にあるから

そういうチームが出ないようにJリーグとして規格を厳しくってのは

ある意味理解できるケド


結局、救済の手をさしのべてくれずに消滅した

横浜フリューゲルス

(最終戦になった天皇杯決勝戦行ったなぁ。号泣したわ)


全てチームの管理責任的なコト言ってJリーグは何もしてくれなかった。


そりゃね。

困難な時はリーグが助ける

そんな後ろ盾があったらどこも苦労はしないケド

リーグとしては大変だ。


そんなコトは百も承知してるわ。

それにしても融通が利かないにもホドがあるむかっ


ちょっと足下しっかり見つめ直すベキなのでははてなマーク