天気が良かったので、
クローゼと海コースを散歩してきました晴れ
暖かかったので、2時間ぐらい遊んできました。



持って行った与一くんのぬいぐるみ活用方法が…
やっとわかってきた気がするキラキラ
夏に製作した船と一緒に、屋島の戦いの
ワンシーンを再現してみました音譜
※屋島とは、讃岐国(現在の香川県)です。




見るがいいビックリマーク
これが平家物語の名場面『扇の的』再現だキラキラ
背景が日本海ですまぬ…(*´_ゝ`)!





那須与一が見事命中させた扇の的ですが、
的までの詳しい距離は分かっていないみたいです。
皆さん、教科書でも習ったとは思いますが……


一般に言われている距離は、
大体60~70メートルだろうと言われています。


※近的弓道場で28メートル
※遠的弓道場で60メートル



屋島の合戦のとき、季節が真冬なので海風もあるだろうし、
弓の材質でも飛距離は全然変わってくると思うので…
的を射る事ができたのは、与一の並外れた腕前と運もありますねいて座




ごめんごめん、クローゼあまり撮ってなかったあせる
久しぶりに砂まみれになりながら走り回りましたー^^音譜




本格的な冬になると、そろそろ海沿いは危ないから
遊びに来れなくなるねしょぼん




細かく作りすぎて、けっこう近寄らないと
平家の女性や扇が分かりにくいんですが…お手製の船音譜

今日もしっかり日本海の荒波に揉まれて転覆したので、
家に帰ってから、洗って干してます 笑





火曜からしばらく旅に出ます晴れ
時間あったら、那須与一にまつわる神社巡り行ってきます^^