◆◆◆大鎧を愛でる会◆◆◆

那須与一を応援しています^^♪

NEW !
テーマ:
夏のお話です。








8月上旬に栃木県大田原市で開催された『与一まつり』に向けて、京都にある即成院(そくじょういん)へお礼参り&祈願に行って来ました。京都市東山区にある、那須与一のお墓があるお寺です。











与一まつりは2日間続けて開催されます。実は毎年夕立(激しい雷雨)でどちらか1日が必ず潰れてしまうというジンクスがあります。昨年も、1日目が夕立で武者行列は中止。与一公役は2日ともキャストが変わるので、どちらか一人は中止になっちゃうかもしれないんです叫びあせる大役はそう簡単になれるものではないし、セリフを覚えて暑い中鎧を着て数時間待機。リハーサルまでやって中止は悲しすぎる…。









夏に栃木県へ遊びに行くと、確かによく激しい雷雨に遭遇する気がするなぁ…。という訳で少し調べてみました。なんと!栃木は夏の雷日数が日本一雷えっ、初耳なんですがw
県北部に連なる2000メートル級の山々(地形)が関係しているそうですが、仏さまにお願いしてもこればかりはどうにもなりそうにないよね。運任せかな。。。。(;´ω`) でもとりあえず与一公にお願いしてみよう。











久しぶりの即成院^^  ずっとお礼を言いに行きたかったんですキラキラ 不思議なことに、ここ最近与一関連で願い事が立て続けに叶っているんですよね。この日はたまたま住職が不在で、奥様に挨拶をして、スタッフの方が奥にある墓前まで案内してくれました。











与一まつりで、主役の与一公役をもらえたことへの感謝。また、ポスターやうちわに自分の顔が載ったことへの感謝(これは想定外の羞恥プレイでしたが、きっと与一公がよかれと思ってやったに違いない…)。










大田原市から預かった与一まつりのポスターとうちわを与一公の墓前に捧げ、お花を供えて「2日間なるべく雨が降りませんように」とお願いしてきました( ´人`)雨 あー…与一公のお墓眺めていられるだけでも幸せ^^晴れ どうしてこんなに亡き人のことが好きなんだろうwww 会ったことも無いのに。










即成院へ通う前から、心からずっと願っていたこと。いつもお墓に行くと必ずお願いすることがあります。いつか、与一公に会えますようにそれは絶対に叶わない願いだろうと思っていました。私があの世にでも行なかい限りは会える方法はないかなーと思っていたのですが…。











しかし、与一公は願いを別の形で叶えてくれたのですキラキラ これはほんまにビックリしたΣ(=°ω°=;ノ)ノ!! 今までの私の願い事は全て聞こえていたということでしょうかwww だとすればかなり恥ずかしいぞ…!いや、それでいいのかw











後できちんとレポ書きますが、那須家37代目当主の那須正美さんと会うことが出来ました。
信じられない…・°・(ノД`)・°・!こんなことってあるんだ!!! ちゃんと那須家の人って今も生きてたんだ/////// ←好きなくせに今まで知らなかった
※写真左の方がご当主で、右は大田原の津久井市長。那須さんのレポ書くときはきっと荒ぶると思うwww ずっと憧れてた人だから( ´人`)音譜カッコよかった///////










こちらも後できちんとレポを書きますが、与一まつりも今年は珍しく2日間快晴でした晴れおかげさまで来場者数も過去最多だったそうです。何から何まで叶いすぎて偶然にしてはおかしい…(;´ω`)あせる









帰り際、客間で美味しいお茶とゼリーをご馳走になりました^^ 奥様本当にありがとうございました。










即成院の本堂には展示スペースがあるのですが、2005年の大河ドラマ「義経」コーナーが。義経がタッキーで、与一役は翼くんでしたね^^ 義経の母、常盤御前が稲森いずみさん。義経の妻、静御前が石原さとみさんでした。弁慶役が松平健さんで、初々しい上戸彩さんが出演してましたっけ…。今思うとお祭りみたいな凄いキャスティングですよねwww 懐かしい〜音譜 なぜか昨年ゆめさんと一緒に訪ねたときの写真が手前に飾られてるw








話を戻しますが、そういうわけで即成院は物凄いご利益がありました。…というお話です。どうしてここまで願い事が叶いまくってるのか分からないんですが、きっと与一公が私の存在に気がついてくれているのではないかと(そう信じてる)。 たくさん感謝の気持を伝えたいので、10月は再びお礼参りに行きたいと思います^^ラブラブ










皆さん、ちゃんとお礼参りしてますか? 願掛けしたあとに願い事が叶ったら、お供え物を持って礼をきちんと言いに行きましょうね音譜 即成院の境内には、たくさんの石碑や石のオブジェがあります。これは、祈願(もしくは、願いが叶った)として各業界の社長さんが奉納したものだそうです。外にも本堂にも、著名人からの物凄い数のお供え物が。それだけご利益があるということでしょうか。








皆さんも京都へ来られたときは、是非とも即成院を訪ねてみてくださいね( ´艸`)晴れ 与一公のお墓は本堂の奥にあるので、入口で住職かスタッフさんに声をかけると案内してくれます^^
こんなに推しまくると、何やらお寺のまわし者みたいに思われるかもしれないんですが…w 実は私は洗礼を受けてるクリスチャンですからねー。与一公はどうやら、宗教関係なく寛大な心で受け止めてくれるみたいですヾ(@°▽°@)ノラブラブ






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。