今夜、私は友人と出かけるので晩ごはんを作り置きしました.
息子君が好きなだけ量を調整できるように、ドライカレーを作ってご飯と冷蔵庫に入れておきました.

一品で野菜もお肉もたっぷりとれます.



いろいろ入れたので、作っているときにカラフルで楽しかったです.
そういうわくわく感もお料理には必要ですよね~



<カラフルなドライカレー>レシピ    
野菜を炒めてからひき肉を混ぜます.
こうすると、ひき肉が均一にほぐれるんですよ~(裏ワザ


材料4人分

牛ひき肉      400g
ニンジン      1/2本
玉ねぎ       1個
ニンニク      1片
生姜         親指大よりやや大きめ
パプリカ      1/2個
しし唐        12本
マッシュルーム  10個
トマトジュース  1本
白ワイン      50cc
カレー粉      大さじ2(製品によって量を調整)
塩          小さじ2
砂糖          小さじ1
サラダ油      小さじ2



作り方:   

1.玉ねぎ1個は皮をむいてみじん切りにし、サラダ油小さじ2を加えた中火のフライパンで5分炒める. 時々混ぜながら.


2.生姜は皮をむいてみじん切りにする.


3.ニンニク1片は皮をむいて芽を取り除き、みじん切りに. ニンジン1/2本はタワシで洗ってみじん切りにする.


4.2と3を玉ねぎに加えて3分炒める.


5.しし唐12本は3mmほどの輪切りにする. 種は取らなくてよい. 4に加えてさっと混ぜる.


6.ひき肉400gを加える. 切って野菜と混ぜるように肉を炒めながらほぐす.




7.マッシュルーム10個をみじん切りにする. 6に加えてさっと混ぜる.




8.塩小さじ2とカレー粉大さじ2を入れて混ぜ、30秒ほど炒める.


9.白ワイン50cc、トマト缶1本を加え、水気がほとんどなくなるまで中火で煮込めば出来上がり. 煮込んでいる間は焦げ付かないように時々混ぜる.




辛さはカレー粉の量で調整してください.
ほかほかごはんに乗せて食べるほか、トーストなんかにも合いますよ!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



 今週のわんこです





ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!