おはようございます!

今日もやや遅めのアップになりました~
う~ん、やっぱり夜型は早く直さないといけません.

それにしても、昨日の暴風雨はすごかったです・・・
雨と風で、職場の窓の外が真っ白で見えなくなるくらい・・・
今日も北のほうの地域では荒れ模様のようですね.
お気をつけてお過ごしください!


朝ごはんはこんなメニューにしました.
黒糖蒸しケーキ


時々、店頭で見かけるとどうしても食べたくなります.
自分で作って、朝からできたてのホヤホヤをほおばるのもいいな~
そう思ってレシピを組んでみました


今回使ったのはベーキングパウダー.
和菓子や、この黒糖蒸しケーキにも重曹を使うことが多いです.

皆さん、重曹とベーキングパウダーの違いってご存知ですか?

重曹 は炭酸水素ナトリウムという物質で、加熱すると炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素(炭酸ガス)が出ます.
動物の培養細胞を飼育する際には、この性質を利用します.
培養液に重曹 を入れてpH(ペーハー)を調整するんですよ.

話がそれましたが、
重曹 を使用する場合ははやや臭いがあり、全体に色が濃く仕上がります.
黒糖蒸しパンも、売り物のように濃い色に仕上がります.
膨らみ方はベーキングパウダーに劣ります.
蒸しケーキの場合は食べる部分が多いので、量の配分がやや難しい気がします.

そこで、ベーキングパウダーを使用.
こちらは重曹 に改良剤を加えてあって、膨らみ方が大きく臭いが出ません.
加熱しなくても、水分を加えただけで炭酸ガスが発生します.
ただ、色は濃くならないので薄い色に仕上がります.



黒糖蒸しケーキ>レシピ     
基本的に材料を混ぜて電子レンジでチンするだけの簡単レシピです!
黒糖はパウダータイプならそのまま、固形なら一晩水につけて溶かします.


材料:4人分

薄力粉   200g
黒糖     80g
水      100cc
卵(L)     2個
蜂蜜     大さじ3
ベーキングパウダー  小さじ1


作り方: 

1.黒糖80gは、固形なら一晩100ccの水につけて溶かす. パウダーならその必要はない.


2.ボールに材料をすべて加え、泡だて器で混ぜる. 全体が混ざればよい.


3.耐熱容器(生地は2倍以上に膨らむので、大き目がよい. 深さは生地の2倍以上あるもの. また、浅くて広いほうが作りやすい)に流し込み、電子レンジで様子を見ながら6~7分(1000W)加熱する. 表面は、出来立てはねっとりしていてもよい. 取り出して1分ほどしても真中が大きくへこまなければよい.

4.型から出す. 出しにくい場合は、壁に沿ってナイフを入れるとよい. お好みの大きさに切り分ける.



コーヒーとヨーグルトを添えてモーニングしました.
幸せ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ