今日は和風パエリアを作りました

mi-faさんのリクエストです~
普通のパエリアと同じような材料で・・・ということ.
でも、ちょっと和風食材使っちゃいました!

こんな感じです!

 


魚介類は、牡蠣、鯛、イカ、エビ.
野菜は長ネギ、しし唐、菜の花、ニンニク、ショウガ.
ホットプレートで作ります.

 


味付けの基本は昆布だしと日本酒です.
それに塩で味付けするだけ.
魚介と野菜のうまみを生かしました.

こんなシンプルな味付けでも、結構色々な味が混ざって・・・パエリアっぽくなっていました.

 
 


息子もたくさん食べてくれました.
おこげが美味しいんですよね 




レシピです!


<和風パエリア>



材料:3人分

白米            2合
鯛           2切れ
牡蠣       1パック(10個くらい)
むき海老   8尾ほど
ロールイカ     1枚(8cm x 12cm)
生姜        親指大 
ニンニク          3片
長ネギ     1本
シシトウ     3本
菜の花     6本
ミニトマト     6個
日本酒     50cc
水     1リットル
塩      小さじ1
昆布 10cm x 20cm

オリーブオイル  大さじ4

レモン     適量


作り方:

1.ホットプレートを高温に温めておく.  昆布は1リットルの水に10分漬けた後、強火で温め、沸騰直前で火を止める.
 

2.材料を切る. 長ネギは縦に半分に切り、5mmほどの輪切りにする. シシトウ3本は斜めに大きく4つくらいに切る.
 

3.ニンニク3片は皮をむいて縦に切り、芽を取ってから薄切りにする. 生姜も皮をむいて、千切りにする.




4.菜の花6本は半分に切る.


5.鯛2切れは食べやすく、1枚を縦に3つに切る. ロールイカも食べやすく切る.
 

6.ホットプレートにオリーブオイル大さじ4、長ネギ、ニンニク、ショウガを入れて5分炒める.


7.野菜を端によけて、鯛を焼く. 表面をサッと焼き、色が変わればよい(煮くずれやアクが出るのを防ぐため). 焼けたら取り出して、皿にのせておく.


8.白米(洗わない)を加えてさらに3分炒める.


9.昆布を煮たお湯を注ぎ、酒50ccも入れる. 
 

10.全体を混ぜて、高温で約10分煮立たせる.


11.水の量が半分くらいに減ったら、魚介類と菜の花以外の野菜を並べる.


12.全体に塩小さじ1を振って、フタをして10分加熱する.


13.菜の花を並べ、再びフタをして3分加熱する. 


14.フタをとって、3分加熱する. この時におこげができる.



食べるときにレモンを絞る.




mi-faさん、こんなのでいかがでしょう?






 ほしほし ほし ほし ほし ほし ほし ほし
今朝、お弁当レシピのリストをアップしました
ほしほし ほし ほし ほし ほし ほし ほし

右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
使っていただけると嬉しいです!


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ