今日の晩ごはんです

トロトロ卵とニンニクのパスタですたまご
カルボナーラのようですが、ベーコンは入れず、卵を少しだけ固めます.

 


丁度良い固さに仕上げるために、弱火であたためます~

 


朝届いたブレンダーを使ったサラダも作りました中ぬけハート
マッシュルームと長ネギのドレッシングをかけました.

 


こんな食卓でした!




レシピですレシピ2


<トロトロ卵とニンニクのパスタ>

 


材料:2~3人分

卵          3個
塩       小さじ2/3
牛乳      大さじ1
ニンニク      3個
オリーブ油  大さじ3
パスタ          250g

パスタのゆで汁  塩30g+水3リットル
飾り用カイワレ   適量


作り方: いちばんパスタをゆでるお湯を用意しておく.

1.ニンニク3個の皮をむき、縦に半分に切って芽をとる. フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ、ニンニクを弱火で焼く. 時々裏返して、全体が少しキツネ色になるまで.
 

2.木べらなどでニンニクを押しつぶす. 細かくなるまで. できたら火を止める.
 

3.卵3個をボールに入れ、牛乳大さじ1、塩小さじ2/3を入れ、良く混ぜる. (ブレンダーを使ってみました. お箸や泡だて器で混ぜてもOK)
 
 
4.パスタを規定時間よりも2分ほど短くゆで、ザルにあける.

5.2のフライパンにパスタを入れ、3を流し込む. 弱火でフライパンを温めながら、パスタと卵液を混ぜる. 2~3分続けて、卵をトロトロに仕上げる.
 
 



<2色のキャベツのサラダ>

 


材料:3人分

小エビ       30尾くらい
紫キャベツ(小)     1/3玉
キャベツ          1/6玉
セロリ             1本

・ドレッシング
長ネギ(白い部分)    3cm
マッシュルーム      1個
オリーブオイル    大さじ2
塩           小さじ1/5
米酢           大さじ3

飾り用水菜   適量


作り方:

1.紫キャベツ1/3玉、キャベツ1/6玉、セロリ1本をブレンダー(チョッパー)にかけ、細かくする. 
 

 

2.小エビ30尾は200ccのお湯で2分ゆで、ザルにあける.
 
 
3.ドレッシングの材料をすべてブレンダーにかけて滑らかにする.
 

 

4.器にキャベツを入れ、小エビをのせる. ドレッシングをかけて、水菜を飾る.



主人は帰りが遅いので、息子と二人ごはんでした!





今はドラマ、「ハングリー」を息子と一緒に見ています!
これ見ると、お店やりたい~って思っちゃいます苦笑




ハートこのところ、ジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ