朝ごはんアップです!

先ほどアップした、手作りバタール.
実は一昨日の夜から仕込みを始めたので、1日半かけて作ったことになります

少量のイーストで、低温発酵を長時間・・・
これまではじっくり待てなくて失敗していたのかな~という気がしないでもありません.

全体の見た目は先の記事でお見せしましたが、中身は・・・?

こんな感じです.




そこそこ良い感じ?
もう少し大きめの気泡のほうがいいのかな?
そろそろレシピを書いてもいいくらいでしょうか・・・?

合わせたのは、ひき肉のクリームシチューです中ぬけハート

 


パンのレシピは後で書くので、まずはシチューから!


<ひき肉のクリームシチュー>

 


材料:3人分

玉ねぎ     1個
合いびき肉  100g
九条ネギ    2本
小麦粉    大さじ3
オリーブ油 大さじ2
牛乳       800cc
塩      小さじ1


作り方:

1.玉ねぎは皮をむいて上下を切って除き、縦に半分に切る. 横に5mmの薄切りにし、さらに半分に切る.
 

2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて弱火で熱し、1のタマネギを入れて透明がかるまで混ぜながら炒める(5分くらい).
 

3.ひきにく100gを入れ、色が変わるまで炒める.
 

4.3に小麦粉大さじ3を加え、良く混ぜる.


5.牛乳800ccを一気に入れ、木べらで混ぜる. 全体が混ざったら、中火にかけながらさらに混ぜる.
 

6.とろみがつくまで・・・


7.九条ネギ2本は洗って5cmに切り、6に加えて弱火で1分加熱したら火を止める. 塩小さじ1を加えて混ぜる.
 

 



今日もコーヒーを入れました.

 


カップに泡を立てて注ぐのが好きです.

 


四角いプレートをトレーのように使ってみました.




息子君は・・・今日も友達と出かけて行きました.
だんだん、家で一緒にゆっくりするよりも外へ遊びに行くほうが多くなり・・・
我が子の成長が嬉しくもあり、ちょっぴりさみしくあるこの頃です.




ハートこのところ、ジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ