おせち料理に飽きたら~ちょっと洋食もよいですね.
昨夜の晩ごはんはパン食でした.

おばあちゃん(私の母)が焼いたチャバッタ.



発酵に時間はかかるけど、手順は簡単です.

レシピを聞いたので書いておきますね.


材料: 大1個分、4~5人分 (半量で2~3人分)

強力粉   3と1/2カップ
全粒粉   1/2カップ
イースト  小さじ1/4
塩      小さじ1と1/2
ぬるま湯  2カップ

オリーブオイル、コーンミール、打ち粉用強力粉~適量


作り方:

1.大きめのボールに強力粉、全粒粉を合わせて4カップ入れ、塩小さじ1と1/2も加えてスプーンで良く混ぜる.



2.小さな容器にイースト小さじ1/4と、ぬるま湯を50ccほど注いで良くかき混ぜる.



3.2を残りのぬるま湯に入れ、かきまぜたら1に加える.



4.スプーンで粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる.



5.ラップでカバーして、室温で発酵させる. 暖かい部屋(25℃くらい)なら12時間、寒い部屋20℃以下なら18~24時間. 約3倍の大きさになり、表面にぶつぶつと穴があくまで.



6.ボールの端を、下から上にかぶせるようにスプーンですくい上げる.   一周するように何度かすくい上げて、生地を丸める. オーブンは230度に温めておく.



7.天板(鉄板ですが、普通のオーブン用天板でもOK)にオリーブオイルを薄く塗り、コーンミールをたっぷりふる.



8.のし台を霧吹きで湿らせ、ラップを敷く(ラップがずれないように). ラップの上に打ち粉をふるう.



9.ラップの上に生地を乗せる. ラップを天板に寄せ、ラップの端をもってひっくり返すようにして、天板に生地をのせる.




10.形を楕円に整え、上に少量の強力粉を振るう. 布をかぶせて2時間置く.  かなり膨らむ.




11.230度のオーブンで25分、温度を200度に下げて20ふんの、合計45分焼く.





こねたり、成形したりという手間がいらない簡単なイタリアパン.
外はパリパリ、中はふんわりしっとりの美味しさでした.



半年記念企画、受け付けています.
アメーバ会員以外の方もコメントできるようにしました!

半年記念企画・レシピのリクエスト受付はこちら!
携帯の方はこちら!
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11114601457.html


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ