ちょっと遅くなりましたが、一昨日の晩ごはんです.
教え子のKさんを迎えての晩ごはんでした.




メインは鶏もも肉のトマトソースクミン風味のパスタ!

 

Kさんがまだ学生だったころに、何度かごちそうしたメニューです.
もともとは主人が考えたレシピで、夫婦の思い出が詰まったパスタ.
他の方にもおもてなししているうちに、レシピの歴史も増えていきますハート

骨付きチキンで作るレシピは以前アップしました.
今度は骨なしの鶏もも肉で作ります.

殆ど一緒ですが、もう一度書いておきます



材料:4人分

<鶏もも肉のトマトソースクミン風味のパスタ>
鶏もも肉  3枚
にんにく  3片
塩  小さじ2杯
小麦粉  大さじ2杯
オリーブオイル  大さじ1杯
クミン  大さじ3杯
トマト缶(カット)  1缶

パスタ  400g

<サラダ>
水菜  1/3束
レタス  6枚
ミニトマト  8個

・ドレッシング
玉ねぎ  1/6個
オリーブオイル  大さじ3
米酢  小さじ1
塩  小さじ1/3


作り方:

<鶏もも肉のトマトソースクミン風味のパスタ>

1.鶏もも肉3枚は、1枚を6つに切りビニール袋に入れる. にんにく2片は芽を取り除いて輪切りにする.   鶏肉に塩小さじ2杯とにんにくを加えて、よくもみこむ. 15分ほど置く.
 

 
 
2.1のビニール袋に小麦粉大さじ2を加え、口を閉じて上下に振り、全体にまぶす.
 

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、鶏肉の皮を下にして弱火で焼く. 2分ほどしたら、裏返し、さらに2分焼く. 
 
 
4.3にトマト缶とクミン大さじ3を加える. さらに、空いたトマト缶にいっぱいにぬるま湯を入れ、加える. 
 

 
 
5.中火で煮立たせたら弱火にし、そのまま15分煮る.


6.パスタをゆで、盛り付ける.


<サラダのドレッシング>
ドレッシングの材料をすべて合わせてフードプロセッサーにかける.
 
 


思い出話、近況・・・たくさんおしゃべりして盛り上がりました!

 


半年記念企画、受け付けています.
アメーバ会員以外の方もコメントできるようにしました!
ぜひ、レシピなどのリクエストをお寄せください.
その他の記事へのコメントも嬉しいです!

(注)承認してから掲載されるので、コメントが反映されるのに少し時間がかかります

半年記念企画・レシピのリクエスト受付はこちら!
携帯の方はこちら!
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11114601457.html


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ