バスケ部の息子君.
今日は午後から、他校と練習試合ですバスケットボール

お昼ごはんは家で食べてから出かけるそうな.
少しスタミナがつきそうなものの方が良いですね!

というわけで、牛丼にしました~
冷めてもおいしい牛丼.
電子レンジで温め直しても美味しい牛丼・・・

ちょっと甘口に仕上げましょうか.
糖分はお肉を柔らかくする効果がありますから!




3分で出来るあっさり白菜漬けを合わせました





レシピです!

材料:1人分(大盛り!!)

<牛丼>
牛肉うす切り  150g
玉ねぎ  1/2個
醤油  大さじ2
酒  大さじ2
砂糖  大さじ2
水  300cc

<あっさり白菜漬け>
白菜  2枚
シソの葉  2枚
塩  小さじ1/5
米酢  小さじ1/5


作り方:

<牛丼>
1.鍋にお湯300ccを沸かす.

2.縦に2つに切り、横に1㎝に切ったタマネギを入れて、透明になるまで煮る.
 

3.醤油、酒、砂糖をそれぞれ大さじ2ずつ加え、牛肉を入れる.
 

4.牛肉の色が変わるまで、弱火で煮る.
 

5.ご飯に乗せる.
 


<あっさり白菜漬け>
1.白菜は7~8㎜の細切りにする. シソは3㎜幅に千切りにする.
 

2.ビニールに1をいれ、塩こさじ1/5を加えて全体にいきわたらせる. ビニールに空気を入れて口を閉じ、上下に振ると簡単.
 

3.ビニールの上から3回握りしめてなじませる.
 

4.米酢小さじ1/5を加えて混ぜる.
 


昨日、お父さんからバスケのアドバイス、受けてたね!
試合、頑張れ~~応援





半年記念企画、受け付けています.
アメーバ会員以外の方もコメントできるようにしました!
ぜひ、レシピなどのリクエストをお寄せください.
その他の記事へのコメントも嬉しいです!

(注)承認してから掲載されるので、コメントが反映されるのに少し時間がかかります

半年記念企画・レシピのリクエスト受付はこちら!
携帯の方はこちら!
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11114601457.html


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ