年末にやらなければいけないこと・・・大掃除.
要らないものがたくさんあるので、「ときめき」とか「断捨離」とか、やらないといけません  
昨日から少し始めました. 

そんな昨日のご飯です.
詳しいレシピは書きませんが、ご紹介だけ!

お昼ご飯はスモークチキンの残りを活用しました.
ローストチキンでも、結構余りますよね?
我が家も毎年、数日のうちにアレンジして使い切ります. 

切り分けてラーメンにトッピングしました.
インスタントラーメンですが、麺を入れる前に白菜とセロリを5分ほど煮ます.
そこに麺を入れてゆで、最後に付属のスープを混ぜます.
野菜のうまみが出て、美味しくなりますよ!

 



そして、晩ごはんはアン肝のお鍋にしました.
スープはたっぷりの生姜と酒粕!!
これ、私のイチオシです!!

 

スープのレシピ、書いておきますね.

作り方:4~5人分

1.昆布10cm x 10cmを2リットルの水につけて30分置く.

2.1を強火にかけ、沸騰直前で昆布を取る.

3.生姜1個分(すり下ろして1/4カップくらい)と酒粕大さじ4杯分くらいを水100ccと一緒にフードプロセッサーにかけ、鍋に入れる. 塩小さじ2杯を入れる.

 

具は、鶏もも、豆腐、アン肝、糸こんにゃく、ニンジン、ホウレン草、白菜にしました.

 


スープに味がついているので、そのままお皿に取って味わいますが、お好みでお醤油をたらしもOK.
生姜はキツい目ですが、食べ始めるとクセになります!

 


寒い季節に是非どうぞ!


半年記念企画、受け付けています.
予定よりも早く、今夜からアメーバ会員以外の方もコメントできるようにしようと思っています!
ぜひ、リクエストをお寄せください.

半年記念企画・レシピのリクエスト受付はこちら!
携帯の方はこちら!
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11114601457.html


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ