今日は和食で晩酌しながら、ちょっぴりクリスマス気分を味わう~というコンセプトです

目玉は~酒粕のクリームディップです
お酒のいい香りがたまらない、クリーミーなディップ.

酒粕って冬っぽいし、クリームとの相性バッチリ.
実はクリスマスっぽいな~って私は思います

野菜スティックやカナッペに合います!
今日はパプリカのスティックにしました.

 

メインは鶏手羽中の生姜ロースト.

 

そして、豆腐のチーズ焼き.




日本酒に合うメニューです.
私は寝不足でとっても酔いそうなので、今日は晩酌しませんが!




レシピです!

材料:3人分

<酒粕のクリームディップ>
生クリーム  100cc
酒粕  大さじ1くらい(お好み量)
塩  小さじ1/8

<鶏手羽中の生姜ロースト>
鶏手羽中  24本
生姜しぼり汁  大さじ2
塩  小さじ1/2
砂糖  小さじ1

付け合せ  春菊 1/2束

<豆腐のチーズ焼き>
絹ごし豆腐  1丁
長ネギ  1本
シイタケ 大1個
塩  小さじ1/4
シュレッドチーズ適量


作り方:

<酒粕のクリームディップ>
生クリーム100cc、酒粕大さじ1くらい(お好み量)、塩小さじ1/8を合わせてフードプロセッサーにかける. 固まり出したら止める.


 
 


<鶏手羽中の生姜ロースト>
1.鶏手羽中24本に塩小さじ1/2をまぶしてもみ込む(ボールに入れる).

2.生姜をすりおろして、しぼり汁大さじ2を作る. 
 
 
3.1に生姜しぼり汁と砂糖小さじ1を加えてなじませ、10分置く.


 

4.フライパンに薄く油をひき、手羽中の水気を切って入れる. 転がしながら5分焼いたら、フタをして12分蒸し焼きにする.
 

 
 
 

<豆腐のチーズ焼き>
1.絹ごし豆腐1丁を3等分にして耐熱皿に置く.

2.シイタケは厚さ3㎜に、長ネギ1本を厚さ3㎜位の斜め切りにし、豆腐の上に置く.
 
 
3.塩少々(3人分で小さじ1/4)を振り、シュレッドチーズを適量のせる.
 

4.グリルで15分焼く.
 


和食の食卓に置く、控えめなクリスマス飾り.
小さなリースや人形を和皿にのせてちょっと置くのはどうでしょう?

 


ディップは、パプリカのほかにキュウリ、セロリなどもOK.





鶏肉にも!

 


スコーンにも合いました

 


皆さんへのクリスマスプレゼント☆
クリスマスメニューのリストはこちら!
 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ