おはようございます!

曇りのような晴れのようなお天気です
昨夜はちょっと寒く感じました.
まだ心底冷えるという感じではないけれど、これからどんどん寒くなるのでしょうね・・・

今日の朝ごはんは・・・昨日の晩ごはんのリメイクです.
まだ晩ごはんアップできていませんが、お焼きだったんです.
(後程アップします)
たくさん焼いて残ったものを使って、お焼きのスープ仕立てにしました.

 

昔、韓国に旅行に行ったときにシンセンロという鍋料理をいただきました.
天ぷらのようなものが入っていて、その衣の部分が美味しくて
日本に帰ってから、韓国の友人にあれは何?と聞いたら、チヂミだろうとのこと.

ネットで調べたらチヂミが入ったものが見当たりませんが、記憶を頼りに似たようなものを作ろうと試したのがこれです.

ニンニクとお塩、ごま油だけでスープを作って、あとはチヂミやお焼きから出るお出汁に期待!


レシピです!

材料:2人分

お焼きまたはチヂミ  2人分(2枚)
ニンニク(小)  1片
塩  小さじ1/2
水  500cc


作り方:

1.ニンニクは半分に切って芽を取り除き、細かく切る. 鍋にごま油を入れて弱火で熱し、ニンニクを1分炒める. 火を止めて少し冷ます.
 

2.1に水500ccを入れ、塩小さじ1/2も入れて沸騰させたら弱火にして2分煮る.
 

3.お焼きかチヂミを一口大に切る. 2に入れて、1分煮る. 盛り付けたらお好みで唐辛子をのせる.
 
 


簡単なのに、美味しくてヤミツキです.
お焼きが余ったときにぜひどうぞ!




皆さんへのクリスマスプレゼント☆
クリスマスメニューのリストはこちら!

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ