おはようございます!
昨夜は晩ごはんアップに時間がかかってしまいました

今日はクリスマス先取りシリーズの2日目.
お菓子2種類と、ディナーの準備にかかります.
ディナーのメインになるお料理はほとんどできているので、早い目にご紹介できそうです

さて、朝ごはんは?
クリスマス当日の朝を想定して作ってみました.
たぶん、前日の夕食はクリスマスディナーでお腹いっぱい、そこまで食欲もないのではないかと・・・

というわけで、目で楽しむ可愛いモーニングプレートにしました.

 

いつものおかずもちょっと手を加えるだけで可愛く盛り付けられますね

 

クリスマスっぽいピックが欲しかったのですが、いつも行く食材屋さんにはちょうど良いものがなく・・・
手作りしてみました.
つまようじの先にビーズをつけるだけですが!

 

トマトとキャンディーチーズをこんな風に刺してみました

 

イチゴには粉砂糖でお化粧です.
茶こしに粉砂糖を入れてそっと振り掛けると・・・雪のようになりますね

 


卵サラダにはピンク・ブラック・ホワイトのペッパーを散らしました.
小さなお子さんにはキツイかもしれないので、柔らかく煮て小さく切ったお野菜などに変えるとよいと思います.

卵サラダのレシピだけ、書いておきます.


材料:3人分

卵  3個
オリーブオイル  小さじ1
マヨネーズ  小さじ2
塩  お好みで

作り方:
卵をゆでて(水からゆでて15分)殻をむいたら細かく切り、 オリーブオイルとマヨネーズ、お好みで塩を加えて混ぜる.



ところで皆さんは昨日の月食、観られましたか?
我が家は家族3人で結構長いこと眺めました.
宇宙の成り立ちや生命の不思議を語りながら・・・?

いえいえ、なんとか写真を撮ろうとあーでもない、こーでもないと3人せわしなく動き回りながらです
挙句に三脚は壊れるし、手振れとの戦いで

やっとこさ取れたのはこんな写真・・・
1メートルくらい下がって目を細めれば月食に見えるかもしれません(笑)




では、お菓子作りに入ります!!



私から皆さんへのクリスマスプレゼント☆
クリスマスメニューのリストはこちら!
 
 
 


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ