今日は5時前に出かけて友人とお茶、6時過ぎに終わったあとは息子に頼まれた本を買いに本屋さんへ.
帰ってきたのは7時過ぎでした
それから40分くらいで晩ごはんを作りました.

土鍋ご飯を炊いて・・・
炊飯は主人に頼んでおけばよかったな!

急いで作ることになるのは分かっていたので、メニューは決めていました
豚キムチ丼です~




カブとニラのお味噌汁を付けました.

 

豚キムチを美味しく作るコツは?
いくつかあります!

レシピです


材料:3人分

<豚キムチ>
豚肩ロース切り落とし  400g
長ネギ  1本
ニンニク  2片
キムチ  400g
塩  小さじ1/4
酒  大さじ1
生姜すりおろし  小さじ2杯分
ごま油  大さじ2

<カブとニラのお味噌汁>
カブ  1個
ニラ  1束
味噌  適量


作り方:

<豚キムチ> いちばん キムチは塩分少な目のほうが味を調節しやすいです. 塩分の濃いものを使う場合は、塩の量を減らしてください.
 


1.ニンニクは芽を取り除いてみじん切りにし、豚肩ロース切り落とし400g、塩小さじ1/4と酒大さじ1を合わせてもみ込み、5分置く.
 

 
 
2.さらに、キムチのつけ汁小さじ2杯を加えてもみ込み、3分置く. いちばん これで味がなじみやすくなります!
 


3.長ネギは5㎜幅の斜め切りにする.


4.ごま油大さじ2を入れたフライパンで長ネギを弱火で2分ほど炒める.


5.豚肉を入れて、3分ほど炒める. 


6.まだ肉が少し赤いうちにキムチ400gを入れる. 混ぜながら5分ほど炒める.
 

7.器にご飯をよそい、豚キムチをのせる. 最後にすりおろした生姜を小さじ2/3くらいずつのせて完成! いちばん 生姜をトッピングすると、味がぼんやりせずに引き締まり、全体がまとまります!
 



<カブとニラのお味噌汁>
カブ1個は皮をむいて12等分のくし切りにする. 鍋に水700ccを入れ、弱火でカブを10分煮たら、味噌適量を溶く. 盛り付ける直前に、7~8cmに切ったニラを加えて火を止める.

 

 


ササッと作る晩ごはんだったけど、満足してくれたかな~

 

友人とはお茶の後、お気に入りの雑貨屋さんで一緒にお買いものしました
素敵なものをゲットしたので、後程ご紹介します



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ