今日は初スコーンも成功したし、朝からハッピーな1日です

スコーンは出勤前に、もう一つ食べちゃいました.
今度はちょっとハチミツをたらして、コーヒーと一緒に!




ハチミツとも合います

 


ところで、このブログで紹介するお菓子の配合はどれもオリジナルです.
でも、ベースの配合は参考にしているバイブルがあるんですよ!




1992年、1994年に買った本だから、もう20年近い昔!?
大学で一人暮らしを始めてから、これを見て研究して色々作りました.
特に、オレンジページ増刊号は私のお菓子作りの原点です.

口下手な私には、手作りお菓子がコミュニケーションの道具だったりもして・・・
研究室に焼いては持って行ったな!
今だから言うけど、主人のハートを射止めるのにも活躍しました、多分~
あ、でも本人は忘れているけど、最初に声をかけてくれたのは主人のほうなんですよ!!

余計な話はいいとして・・・
おかげで、クッキーなんかはもう何も見なくてもレシピを組み立てられるようになりました.

でも今日のスコーンは初めてだったので、「クッキー&焼き菓子」のスコーンズをベースに.
小麦粉とベーキングパウダーの割合はそのままに、卵を2倍にして、砂糖を増やし、牛乳は減らしてサワークリームの代わりにヨーグルトを使う・・・
なんていう風に、モコモコしないスコーンのレシピを組み立てました.

やっぱりお菓子もお料理も大好き
これからもたくさん作ります!


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね