おはようございます!

今日は曇っているような、晴れているような・・・そんなお天気です.
ちょっと忙しい日になりそうなので、頑張らなければ!


朝ごはんは、学生さんの「卯の花のリメイク料理を教えて!」というリクエストに答えました星
確かに、たくさん作りすぎると、毎回同じように食べるのは飽きるかもしれませんね.

作ったのは、卯の花餅です.
作り方はいたって簡単!
卯の花に片栗粉と水を足して、丸めて焼くだけ.
ポロポロだった卯の花がもっちりとまとまって、全く違う食感になります




これに、もやしとパクチーの卵スープを付けました.

 


レシピです

材料:3人分
<卯の花餅>
卯の花(作り方は昨夜の記事にあります)1カップ、片栗粉大さじ3、水大さじ3、ごま油大さじ2

<もやしとパクチーの卵スープ>
もやし1袋、パクチー適量、卵2個、醤油大さじ2、水700cc

作り方:
<卯の花餅>
卯の花1カップに、片栗粉大さじ3、水大さじ3を加えて良く混ぜ、手で直径4cm位に丸めてから平らにならして厚さ1.5cm位にする. 弱火のフライパンにごま油大さじ2を入れて、両面をこんがりと焼く.
 

 


<もやしとパクチーの卵スープ>
鍋にお湯700ccを沸かしてもやし1袋を入れ、3分煮る. 醤油大さじ2を加えて、軽く溶いた卵2個を流し入れる. 器に盛り付け、刻んだパクチーを飾る.
 


ちょっとアジアンな感じ?



オカラのリメイクは、ほかにも6つくらい思いつきました.
今日のお弁当にも一品入っています.

こんなのでよければいくつでも考えます.
こういうのって楽しいな~
やっぱり、お料理大好きです


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね