今日はお昼ご飯にがっつりお肉の丼を食べたので、晩ごはんはややあっさり目にしてみました.


ベトナム料理のフォー.
もっちり透明がかったつるつる麺・・・美味しいですよねハート
鶏肉で作ることも多いですが、私はビーフ味も好きです.
出張の帰りにインチョン空港で食べた激辛フォーは強烈でしたが、やっぱり麺は美味しかったな~




合わせたのは、セロリをそのまま春巻きにしたスティック.
クミンと塩を混ぜた物をつけて食べます.
これ、家族にはウケが良かったです




材料:3人分
<牛肉のフォー>
フォー200g、牛肉200g、豆もやし一袋、タマネギ1/4個、パクチー(香草)お好み量、唐辛子輪切り10個くらい、塩小さじ1、ナンプラー大さじ1.5杯、粗挽きコショウ小さじ1/3、レモン約1/2個、水800cc

<セロリの春巻きスティック>
セロリ4本、春巻きの皮6枚、小麦粉小さじ1、水小さじ1、塩小さじ1、クミン小さじ1、揚げ油適宜


作り方:
<牛肉のフォー>
1.お湯800ccを沸かし、塩小さじ1を加えて牛肉200gをゆでる. アクが浮いたら、丁寧に除く. 
 

 

2.豆もやし一袋を加えて弱火で3分煮る. ナンプラー大さじ1.5杯、粗挽きコショウ小さじ1/3を加えて火を止める.


3.タマネギ1/4個は薄切りにする. パクチーは長さ3~4cmに切る. レモンはくし切りに.
 

4.フォー200gを説明書きに従ってゆでる. (いちばんゆでた後時間を置くと伸びるので、3までを準備したら、先に春巻きを作ります)
 

5.器にフォーを入れ、もやしと牛肉を乗せ、パクチー、タマネギ、レモンを盛り付ける. 唐辛子の輪切りを飾る.



<セロリの春巻きスティック>
1.セロリ4本は長さ15cm位に切りそろえ、太いスジを取り除く. 1本ずつ、縦に3等分にする.


2.春巻きの皮は半分に切る(12枚になる). 小麦粉小さじ1、水小さじ1を小さな器に入れて混ぜる.

3.春巻きの皮でセロリを巻く. 巻き終わりは2の小麦粉と水を混ぜたものをつけてとめる.


 

 



4.低温の油に春巻きを入れる(春巻きを入れたら、小さな泡がプツプツ出る程度). 6本まとめて. 中火で加熱し、きつね色になって浮かび上がってきたらペーパーにとる. 2回目を揚げるときは、火を弱火にしてから同じように繰り返す.
 

 

5.塩小さじ1、クミン小さじ1を混ぜて添える.



アジアンなテーブルクロスをひいて、雰囲気を出しました

 


パクチーを入れると一気にちゃんとしたフォーになりますね
苦手な方は、セロリの葉を刻んだものや、イタリアンパセリなどでもいいかと思います(我流ですけど).

 




ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね