今日の息子君のお弁当アップです.

最近は早弁をしているらしいですが、昨夜はついに、余分におにぎりを作ってほしいとリクエストがありました!
これからどんどん食欲がUPするんだろうな~
頼もしいね!

お弁当もお肉中心のボリューム弁当にしました.
牛肉と大根の春巻きがメインです.

 


この春巻き、生のダイコンとお肉を巻くだけの簡単レシピです.
味付けは、私には珍しくウスターソースで.
大根のシャキシャキ感がアクセントになります.






材料:2人分(私のお弁当も含めて)
<牛肉と大根の春巻き>
大根5cm分、牛肉160g、春巻きの皮4枚、ウスターソース小さじ2、小麦粉小さじ1、水小さじ1、揚げ油適宜

<キャベツのケッパーサラダ>
紫キャベツ刻んで半カップ分、キャベツ(紫キャベツと同量)、マヨネーズ大さじ1、ケッパー大さじ1

<他>
ハーブウインナー(バジル)2本、プチトマト1個、いんげん3本

作り方:
<牛肉と大根の春巻き>
1.大根5cm分はスライサーで薄切りにする(透けるほど薄く). 小麦粉小さじ1と水小さじ1を小皿で混ぜておく.
 

2.春巻きの皮に、大根1/4量を並べ、牛肉40gをのせてウスターソース小さじ1/2をかける.


3.巻いたら端は水溶き小麦粉を付けてとめる.
 

4.中温の油できつね色になるまで揚げる. 途中で一度裏返す. 揚がったらペーパーにとり、半分に切る.
 
  

<キャベツのケッパーサラダ>
紫キャベツとキャベツは千切りにし、マヨネーズ大さじ1、ケッパー大さじ1を加えて混ぜる.
 
 

<他>
ハーブウインナー(バジル)2本はフライパンで7~8分焼いて、切る.
いんげん3本はヘタを落として半分に切り、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(1000W)で40秒加熱する. すぐに流水で冷ます.
 



朝ごはんと合わせて40分です.
朝ごはんは紫文字です!
ライン
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン
すいとん用のお湯を沸かす
ウインナーを焼き始める
大根を薄切りにする
キャベツを切る
インゲンを仕上げる
エリンギ、サツマイモ、ハムを切る
すいとんを練る
すいとんの具を入れて煮る
ネギを切る
春巻きを成型しながら・・・
すいとんを煮る
揚げ油を加熱する
すいとん仕上げ
春巻きの成型終わり、揚げる
キャベツを仕上げる
春巻き出来上がり
盛り付け
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン

これに、ゆかりおにぎりを付けました.
早弁でおにぎりを食べるのかな??



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村    ペタしてね