おはようございます!

今日は西からお天気は下り坂のようですね
予報では明日は大雨らしいので、気を付けましょう.

昨夜はぐっすり眠りましたハート
出張の疲れもリセットされたかな~

今日の朝ごはんはすいとんにしました.
寒い時は暖かい汁物になることが多いです.
少しだけレモンを絞りました.
ほんのりすっぱいすいとんです!




材料:3人分
サツマイモ(中)10cm分、エリンギ2本、ロースハム(塊)100g、ネギ4~5本、レモン汁小さじ2、塩小さじ1、すいとん粉(または小麦粉:片栗粉=5:1)2カップ、水1カップ+800cc(4カップ)

作り方:
1.ハム100gは小さな(5mm程度)角切りに、エリンギは厚さ1cmの輪切り、サツマイモは縦に半分に切ってから1cmの厚さに切る.


2.すいとん粉2カップに水1カップを加えて練る.


3.ねぎは3㎝に切っておく.
 

4.鍋に800ccのお湯を沸かし、1を入れて2分ほど煮る.
 

5.4に塩小さじ1を入れて、2のすいとんをスプーンで一口大ずつすくって入れる. スプーンをスープで濡らすとやりやすい.
 

6.5分ほど弱火で煮る.

7.ネギを入れ、30秒ほど煮たら火を止める.
 


今日は少し早めに起きてきた息子君.
ゆっくり朝ごはんを食べましたね.
いつもぎりぎりだけど、今日みたいなほうがいいよ!



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね