こんばんは!

女子バレーボールのケニア戦をテレビで観ました.
スポーツっていいな~と思いますね!

今日の晩ごはんは、ゆずコショウのクリームパスタにしました.





合わせたのは、厚揚げとキュウリ、小松菜のサラダ&ベーコンとにんにくのトッピング.

 


実は最初、ベーコンとニンニクはパスタに入れるつもりだったんです.
でも、ゆずコショウのクリームができた段階で味見したら、あれ?
これ、ベーコンと合わないんじゃないかな・・・
実際にスプーンにのせて混ぜてみるとなんだか微妙

想像と違うということもありますね.
そこで、サラダのほうにトッピングしました.
こちらの相性はOKでした.


材料:3人分
<ゆずコショウのクリームパスタ>
タマネギ1/4個、シメジ1パック、オリーブオイル小さじ2、小麦粉大さじ2杯、牛乳500cc、ゆずコショウ大さじ1、パスタ1.7mm280g、パスタのゆで汁用の塩30g(小さじ5杯)、お湯3リットル

いちばん ゆずコショウは、大さじ1ならそこそこピリッと辛いです. 小さじ2杯+塩小さじ1/4でノーマル、小さじ1杯+塩小さじ1/2でマイルドになります.
 

<サラダ>
ベーコン150g、ニンニク1片、キュウリ1本、絹ごし厚揚げ1丁、小松菜1束、塩小さじ1/3、粉チーズ大さじ2、グリーンペッパー小さじ1



作り方:
<ゆずコショウのクリームパスタ>
1.タマネギ1/4個は横に薄切り(厚さ1㎜程)にし、オリーブオイル小さじ2を入れたフライパンで薄く焼き色がつくまで炒める.


2.シメジ1パックは石突を除いてバラし、1に加えて2分ほど炒める.


3.小麦粉大さじ2杯を加えて混ぜる. 粉っぽさがなくなるまで. 
 

4.牛乳500cc、ゆずコショウ大さじ1を加えて、弱火で加熱しながらとろみがつくまで混ぜる.
 

5.パスタ1.7mm280gをゆでる.
 

6.ゆであがったパスタをザルにあけて水気を切り、4に加えて和える.
 



<サラダ>
1.トッピングを作る. ベーコン150gは細い短冊状に切る. ニンニク1片は細かく切る.


2.ベーコンを、油をひかない弱火のフライパンでカリカリになるまで炒める. 時々混ぜる. カリカリになったら、ペーパーで油をふき取る. ニンニクを入れてさらに2分ほど混ぜながら炒める.
 

3.サラダを作る. キュウリ1本は縦に十字に切った後、1㎝位の厚さに切る. 厚揚げ1丁は2㎝角位に切る.


4.薄くオリーブオイルをひいたフライパンで、厚揚げを焼く. 10分ほど弱火で焼く間に、3回ほどそっと混ぜる.
 

5.4にキュウリを入れて、3分ほど焼く. きゅうりが温まればよい.


6.小松菜はお湯で3分ゆでてザルにあけ、1cm位に切る. 


 

7.6を5に加え、塩小さじ1/3、粉チーズ大さじ2、グリーンペッパー小さじ1を合わせて混ぜる.


8.器に6を盛り付け、トッピングをのせる.



最小限の油しか使っていないので、ヘルシーかな~と思います

 


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね