今日のおやつができました



タカナシ乳業さんからいただいたレシピコンテスト・モニター品の生クリームを使ったお菓子です.
このコンテストに参加するにあたって、私が目標にしたのは 「なるべくヘルシーに!」ということ.
どうしても生クリームはカロリーやコレステロールが気になりますからね!

そこで今日のお菓子も、コレステロールに効く柿とジャガイモを使いました
柿に含まれるタンニンは血中の悪玉コレステロールを減らし、ジャガイモに含まれる成分は善玉コレステロールを増やす働きがあるんですって.
こういう食材と合わせれば、生クリームを使ったお菓子もヘルシーになるかな~なんてハート





簡単なデコレーションですが、ジャガイモの焼き目が見えるのも面白いかと思います星



材料:4個分
ジャガイモ(キタアカリ)4個、種無し柿1個、アーモンドプードル35g、ハチミツ大さじ3、生クリーム(タカナシ・クリームホイップ40)100cc、砂糖7g

作り方: いちばんクルミのカリカリをトッピング用に用意します. 作り方はこちら!
1.ジャガイモ4個は洗って耐熱皿に置き、ラップをかけて電子レンジ(1000W)で6分加熱する.


2.熱いうちに皮をむいて、フォークでつぶす. アーモンドプードル35g、ハチミツ大さじ1を加えて良く混ぜる.
 

 

3.ラップを敷いてジャガイモをのせ、上にもう1枚ラップをかぶせたら、麺棒で平らに広げる. 厚さ5mm位に. 直径7cmの丸型で合計12枚抜く. 


4.一度でできなければ、いったん抜いた後の生地をもう一度平らにならして、さらに抜けばよい.
 

5.油をひかないフッ素加工のフライパンで、両面をこんがりと焼く. 弱火で片面4分くらい. 早く裏返そうとするとくっついて崩れてしまうので、しっかり焼いたほうが良い.


6.皿に並べて冷ます.


7.柿1個は皮をむいて、1/4は飾り用のくし切りにし、残りは厚さ3㎜位のいちょう切りにする.
 

8.生クリーム100ccに7gの砂糖を入れ、7分立てにする. ハンドミキサーを使いました.
 

9.お好みのペーパーやカップの上にジャガイモのガレットを置き、生クリームを大さじ1杯くらいのせる. カキの薄切りを並べ、さらにクリームをのせる. 上にガレットをかぶせる. 
 

 
 
10.これを2回繰り返したら、上に柿とクルミのカリカリ、生クリームを飾る. 生クリームは絞り袋を使用しました.
 



残ったガレット生地はそのまま食べられるので、ラップで巾着にしてレーズンをのせれば小さなお菓子になります!



エスプレッソを煎れておやつタイムです






夜にはお義母さんが来るので、味見をしてもらおうっと
また感想をお伝えしますね~



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね