息子のお弁当アップです




息子の好きな、砂肝を使いました.
白味噌と山椒で味付けしました
 この組み合わせ、相性抜群ですよ~




他はカボチャ炒めの醤油味、ツルムラサキのじゃこ和え、三つ葉巻き卵焼きです.


材料:1人分
<砂肝の白味噌炒め>
砂肝つながったもの5個、白味噌大さじ1、酒50cc、水100cc、山椒(粉末)小さじ1/4、タマネギ1/4個、ごま油小さじ1

<カボチャ炒めの醤油味>
カボチャ、醤油適量

<ツルムラサキのじゃこ和え> 2人分
ツルムラサキ太い枝3本分、ちりめんじゃこ大さじ1、塩小さじ1/2

<三つ葉巻き卵焼き> 2人分
卵2個、三つ葉3本分、マヨネーズ小さじ2、醤油小さじ1/2

作り方:
<砂肝の白味噌炒め>
1.タマネギ1/4個は細切りにし、ごま油小さじ1を入れたフライパンでしんなりするまで炒める.


2.砂肝5個は縦に4等分する.


3.1に2を加え、砂肝の表面の色が変わるまで炒める.
 

4.酒50ccを入れ、白味噌大さじ1を加えて混ぜる. さらに水100ccを加えて煮立たせる.
 

5.水気が少なくなったら、山椒(粉末)小さじ1/4を加えて混ぜる.
 



<カボチャ炒めの醤油味>
カボチャは細切りにして、薄く油をひいたフライパンで焼き色がつくまで焼く. 器にとってから、仕上げに醤油適量をかけて味をつける. 写真の量で、醤油は小さじ1/3ほど.
 
 


<ツルムラサキのじゃこ和え> 2人分
1.ツルムラサキ太い枝3本分は3㎝位に切り、水500ccに塩小さじ1/2を加えて沸騰させたところに入れて3分ゆでる.
 

2.ザルにあけて流水で冷ましたら、ちりめんじゃこ大さじ1を加えて和える.
 


<三つ葉巻き卵焼き> 2人分
1.卵2個に、マヨネーズ小さじ2、醤油小さじ1/2を加えて箸で8回ほど大きく混ぜる.
 

2.ごま油を薄くひいた卵焼き器に、1の半分を流しいれて広げる. 火は弱火.

3.洗った三つ葉の葉を置く.


4.焼きながら巻き、さらに残りの卵液を流し入れて巻く.
 

 
 



朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です!
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン
ツルムラサキのお湯を沸かす
ツルムラサキを切る
タマネギとナスを切る
ナスは水にさらす
タマネギを炒める
カボチャを切って炒める
ツルムラサキをゆでる
ナスを炒める
ツルムラサキを引き上げる
砂肝を切る
ナスに水を入れて煮る
豚肉を入れる
カボチャを仕上げる
スープにヒヨコマメを入れる
砂肝を作り始める
スープにホウレン草を入れて完成
砂肝に白味噌を入れて仕上げる
ツルムラサキにじゃこをまぶす
盛り付け
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン


私も今日は小さなお弁当にしました!






ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村    ペタしてね