今はお昼休みニコニコ
息子のお弁当アップです!

かなり食欲が戻ったものの、病み上がりの息子からは、「お弁当は今日も少なめで」というリクエストがありました
そうは言っても、昨日くらいだとまたお腹がすくでしょう?
いつもよりもやや少なめで、さっぱりしたおかず中心にしましょう.

 


塩漬け鶏胸肉の酒蒸しを使ったサラダと・・・

 


おナスと紫イモのポン酢掛け.




これなら大丈夫なんじゃないですか~


材料:1人分
<鶏とキュウリのサラダ>
鶏胸肉の塩漬け1/2枚、酒大さじ2杯、キュウリ1/2本、粉チーズ小さじ1、粗挽きコショウ一振り

<おナスと紫イモのポン酢掛け>
ナス1/2本、紫イモ1/3本、ポン酢適量

<他>
ピーマン2個、卵1個、ご飯、しそわかめふりかけ適量

作り方:
<鶏とキュウリのサラダ> いちばん鶏胸肉は塩漬けにして冷凍保存しておくと便利です. (方法はこちら!)
1.鶏胸肉の塩漬け1/2枚を5㎜位の薄切りにして耐熱皿に入れ、酒大さじ2杯をかける. ラップをして2分半(1000W)加熱する.


2.キュウリ1/2本は半分に切って厚さ2mmの斜め切りにする(切っているところは朝ごはんをご覧ください. 朝ごはんと合わせて1本です). 鶏肉も厚さ2mmの薄切りにする.


3.1と2を合わせて、粉チーズ小さじ1、粗挽きコショウ一振りをかけて和える.



<おナスと紫イモのポン酢掛け>
1.ナス1/2本は厚さ5㎜程に切ってサッと水につける. 紫イモ1/3本も皮をむいて5㎜の輪切りに.
 

2.油をひかないフッ素加工フライパンで両面をこんがりと焼く(所要時間5~6分).
 

3.焼けたらポン酢適量をかけて2分ほど置き、出来上がり!


<他>
卵はゆで卵に、ピーマンは切って少量の油で炒める.



朝ごはんと合わせて20分ほどでしたが、お弁当だけなら10~15分だと思います.
朝ごはんは紫文字です!
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン
ゆで卵をゆで始める
キュウリを切る
鶏肉を切って酒蒸しにする
マフィンを焼く
ナスを切って水付け、イモも切る
マフィンにマヨネーズをかけてキュウリをのせる
ウインナーを焼く
ナスとイモを焼く
酒蒸しを切ってサラダを仕上げる
ゆで卵を冷やして皮をむく
ピーマンを切って焼く
ナスとイモを仕上げる
ベビーリーフを洗って朝ごはん盛り付け
お弁当盛り付け
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン


今頃、食べているかな?




ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね