晩ごはんアップです~

今日は、いろいろ作って居酒屋風に大皿盛りにしました.
皆で好きなだけとるのも楽しいですね

メインは、鶏ゴボウの炒め煮レモン風味です
コショウも加えて、和風なんだけどちょっぴり洋風テイストの煮物です.





それから、黒米の入ったご飯!
もち米を足しています.




藍染のマットを敷いて・・・居酒屋でお惣菜が並んでいるみたいになったかな?

 


材料:3人分
<鶏ゴボウの炒め煮レモン風味>
鶏もも肉2枚、ゴボウ30㎝の長さのもの3本、酒50cc、水50cc、レモン汁大さじ2、塩小さじ1/2、粗挽きコショウ一振り

<黒米のご飯>
黒米大さじ2杯、もち米半カップ、白米4カップ

<モヤシの辛し和え>
モヤシ1パック、粉からし小さじ1/2、醤油小さじ2、みりん小さじ1

<ホウレン草の白和え>
ホウレン草1把、絹ごし豆腐1丁、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2

<エノキとわかめのお吸い物>
エノキ1/2パック、わかめ適量、塩小さじ1/2、水600cc


作り方:
<鶏ゴボウの炒め煮レモン風味>
1.鶏もも肉2枚は、1枚を6等分に切って塩小さじ1/2をまぶし、もみ込んで10分以上置く.
 

2.ゴボウ30㎝の長さのもの3本はタワシで表面をこすり、1cmの厚みの斜め切りにする. いったん水にサッとさらした後、500ccの水に小さじ1の酢を入れた物に5分つける.


3.薄くごま油をひいた鍋を弱火で加熱し、水気を切ったゴボウを加えて5分ほど混ぜながら炒める. さらに、鶏肉も加えて2分ほど炒める.
 

4.酒50cc、水50ccを加えて弱火で煮詰める. 15分ほどしたら水気が少なくなる. レモン汁大さじ2、粗挽きコショウ一振りを加えて混ぜる.
 


<黒米のご飯>
研いだ白米4カップに、黒米大さじ2杯、もち米半カップを加えて普通に炊く. 水の量は4合半ぶん. 塩を振っておにぎりにしました!

 

 
 

<モヤシの辛し和え>
モヤシ1パックを洗ってからゆでて、ザルにあけてからボールに入れる. 粉からし小さじ1/2、醤油小さじ2、みりん小さじ1を加えて和える.



からしの量はお好みで変えてください.

 


<ホウレン草の白和え>
ホウレン草1把は洗って5分水にさらす. 5cm位に切り、絹ごし豆腐1丁、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2を加えて和える. (豆腐は最初に手で崩す)


 

お豆腐多めの白和えです.

 



<エノキとわかめのお吸い物>
エノキ1/2パックは石突を取り、洗って3㎝位に切ったわかめ適量と一緒に、水600ccで3分煮る. 塩小さじ1/2で味を調える.
 

わかめとエノキのうまみだけで、出汁は要りません!




居酒屋風~って言ったら、主人は嬉しそうにビールを飲んでいました

 



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね