今日は家族でお昼寝タイムでした

私はベッドで熟睡、主人はソファーでうたた寝.
おかしかったのは息子です.
私よりも1時間くらい遅れて起きてきて、胸のあたりを押さえているんです.
「ビックリしすぎて胸が痛い・・・」って.
目が覚めて時計を見て、朝と間違えたんですって
「遅刻だ~!!!」と飛び起きたそうです.

さて、今日の晩ごはんは・・・お昼はちょっとジャンクだったので、お野菜たっぷりヘルシーにしました.

サラダ仕立てのアジアンライスです
 


牛ミンチをナンプラーとコリアンダー、はちみつで味付けして、ちょっと甘めのふりかけ状にしました.
これをご飯にかけて、レタスと春菊のサラダを添えます.
 
春菊って、生でも美味しいですね
以前、ベビーリーフに入っていて気に入りました!
 
エノキとネギ、いんげんのスープも付けて.


材料:3人分
<アジアンライス>
牛ひき肉300g、ニンニク1片、長ネギの白い部分1本分、塩小さじ1/2、コリアンダー(粉末)小さじ1/4、あらびきコショウ小さじ1/3、ナンプラー大さじ2、はちみつ大さじ3、ごま油小さじ2、春菊1株、レタス(グリーンリーフ)6枚、ミニトマト3個、クルミ2個分

<エノキとネギ、いんげんのスープ>
エノキ1/2パック、いんげん6本、長ネギの緑の部分1本分、ナンプラー小さじ2、塩小さじ1/2、レモン汁小さじ1/2、パクチー(粉末)少々

作り方:
<アジアンライス>
1.ニンニク1片は半分に切って芽を取り、みじん切りにする.  長ネギの白い部分1本分もみじん切りに.
 

2.1を、ごま油小さじ2を入れた弱火のフライパンで2分ほど炒める.


3.2に牛ひき肉300gを入れて、ほぐしながら炒める. 肉の色が変わったら、塩小さじ1/2、コリアンダー(粉末)小さじ1/4、あらびきコショウ小さじ1/3、ナンプラー大さじ2を加えてさらに炒め、水気を飛ばす.
 

4.大体水気が飛んだら、はちみつ大さじ3を加えて照りが出るまで炒める. 肉がポロポロのそぼろ状になったら火を止める.
 

5.クルミ2個分は細かく刻む. レタスと春菊は手でちぎる. ミニトマトは輪切りに.
 

 

6.器にごはんを盛り付け、そぼろかける. サラダを添えて、上にクルミを散らす.
 


<エノキとネギ、いんげんのスープ>
1.鍋に600ccのお湯を沸かす.
 
2.エノキ1/2パックは石突を切って、ほぐす. いんげん6本はヘタを取って斜め切りに. 長ネギの緑の部分1本分も斜め切りにする.
 

 

3.1の鍋に2を入れ、4~5分煮る. ナンプラー小さじ2、塩小さじ1/2、レモン汁小さじ1/2を加えて混ぜ、火を止める. 盛り付けた後で、パクチーを振る.

 
ひき肉に味がついているので、サラダはそのままです.
全体を混ぜながら食べます.



アジアンなテーブルランナーをひいて・・・



今回使ったスパイスは、GABANです.
レシピブログにメニューを投稿したら、抽選で小袋セットをいただきました

 

28種類のスパイスが入っています.
でも、実はその中でうちにないのは3種類だけでした.
タラゴン、シナモンシュガー、パクチー.

カレーなんかを作るのに、少しずつ買い足しているからな~
銘柄が違うと香りなども結構違うので、同じ種類のスパイスが何本かあったりもします.
主人と一緒に、スパイスを並べてニンマリしました

コレクターなのかもしれない・・・


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね