遅めのお昼休みのアップです.
今日はちょっとしたセミナーの担当者になっているので、準備でいろいろ走りまわる日です

朝も結構バタバタしていたっけ!

今日の息子のお弁当は、鶏もも肉のコチュジャン焼きがメインです.

 


そして、ご飯は炊きたて!
我が家では炊飯器を使わず、もう8年くらい土鍋の「かまどさん」にお世話になっています.
長持ちしているな~うちのかまどさんハート





かまどさんを使うと、炊く前にそれほど吸水しなくていいんですよね~
5合なら強火で20分、そのあとの蒸らし5~10分で、ふっくらつやつやなご飯が炊きあがります.
いつもは夜に5合炊いて、翌朝の朝ごはんやお弁当はチン!なんですけどね.
少し早起きして、ちゃんと朝炊きするのもいいかなって、今日は思いました!



お弁当レシピ行きます!
そうそう、うちのお弁当は食べ盛り中2男子用なので、ちょっと多めですいちばん

材料:1人分
<鶏肉のコチュジャン焼き>
鶏もも肉2/3枚、塩小さじ1/5、コチュジャン小さじ1、みりん小さじ1

<大根のコショウマヨネーズ>
大根(中)5cmぶんくらい、粗挽コショウひとふり、マヨネーズ小さじ2杯、飾り用黒コショウ適量

<ジャガイモのカレー風味>
ジャガイモ(小)2個、カレー粉一振り、塩一つまみ、水大さじ1杯

<小松菜のソテー(油なし)>
小松菜2株、塩少量

作り方:
<鶏肉のコチュジャン焼き>
1.鶏もも肉2/3枚を7~8等分に切り、塩小さじ1/5、コチュジャン小さじ1、みりん小さじ1を加えてもみ込む.
 

2.薄くごま油合をひいたフライパンに、皮を下にして入れ、ふたをして3分焼く.


3.裏返して、さらにふたをして2分焼く.
 



<大根のコショウマヨネーズ>
1.大根(中)5cmぶんくらいを細切りにし、沸騰したお湯で3分ゆでる.


2.ザルにとって水気を切り、粗挽コショウひとふり、マヨネーズ小さじ2杯、飾り用黒コショウ適量を加えて和える.
 
 


<ジャガイモのカレー風味>
1.ジャガイモ(小)2個は皮をむいて輪切りにし、耐熱皿に入れる. 水大さじ1を加えてタップをし、電子レンジ(1000W)で1分20秒加熱する.
 

2.カレー粉一振り、塩一つまみを加えて混ぜる.
 


<小松菜のソテー(油なし)>
小松菜2株は5cm位に切って、油をひかないフッ素加工のフライパンで2~3分炒める. 塩少量をふる.
 
 



朝ごはんと合わせて35分くらいです.
通します.
朝ごはんは紫文字です!
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン
大根を切って、煮る
キャベツとトマトを切って、煮る
小松菜を洗って切り、炒め始める
ジャガイモを調理する
小松菜出来上がり
トーストを焼く
鶏肉に下味をつけ、焼き始める
大根を仕上げる
トースト出来上がり
鶏肉を裏返す
スープを仕上げる
ジャガイモに味をつける
お弁当盛り付け!
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン

息子君、時間がなくて朝ごはんは少な目でした.
お弁当はしっかり食べたかな?



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね