今日の晩ごはんは焼きうどんがいい!
って、息子君からのリクエストがありました.

焼きうどんはいつも、ゆでてある袋入りのうどんを使うんだけど・・・
今日はそれ、無いです!!
乾麺で作ってみるかな~
最近、魚を食べていないので、お肉はやめよう.

というわけで、サンマを使った焼きうどんにしました

 


今日は主人は飲み会で、息子と二人ごはんなんです.
でも、主人は飲み会ではそんなに食べられないかもしれないので、お取り置きしようかな!
そんなわけで、レシピはちょっと多めの2人分です!


材料:多めの2人分
サンマ2尾、薄揚げ大1枚、キュウリ1本、カイワレ1パック、うどん(乾麺)200g、醤油大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1/2、 米酢小さじ1、一味唐辛子適量、ごま油小さじ1


作り方:
1.カイワレは根を落とし、キュウリは千切りにする(スライサー使用). 一緒に混ぜておく.
 

2.サンマは3枚におろす. 我流ですが、一応おろし方を書きます. まず頭を取って、内臓を出す.

3.背中側は尾のほうから中心線に向かって水平に包丁を入れ、頭側に向けて骨の上を切る.


4.同じ背中側から、真ん中辺りに腹側のほうまで包丁を入れ、尾に向けて包丁を水平に滑らせる. 頭側の方向にも同じようにする.


5.開いた面を下にして、同じようにもう一方の身をはがす.


6.アバラ(?)の部分は骨っぽいので、切って除く. 片身を4つに切り、塩小さじ1/2のうち、一つまみをまぶしておく.
 

7.薄揚げは細切りにして、油をひかないフライパンでカリカリに焼く. 焼けたら、塩小さじ1/2のうちの一つまみをふりかけ、別のお皿にとっておく.
 

8.7のフライパンにごま油小さじ1を入れ、サンマの皮を上にして焼く. カリカリに焼けたら、裏返して皮のほうもカリカリに焼く. 焼けたら別のお皿に移しておく. フライパンに残った焦げやさんまの油は風味づけに使うのでそのままに.
 



9.うどんをゆでる. ゆで方はパッケージの説明通りに.


10.うどんをザルにあけ、水気を切ったら8のフライパンに入れる. 弱火にかけながら、醤油大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1/2、 米酢小さじ1、一味唐辛子適量を加えて全体を混ぜる.
 

11.うどんを器に盛り付け、サンマと薄揚げをのせる.

12.カイワレとキュウリに残りの塩をかけて和え、うどんの上にトッピングする. お好みで一味唐辛子をかける.



お手軽だけど、ちょっと秋らしい、一皿盛りの晩ごはんでした

 


主人用のお取り置きです





息子はソファーで熟睡しています!
最近こういうパターンが多いなあ~牛




ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね