あっという間に夕方です!

息子はいつもお腹を空かして帰ってくるので、夕食ができるまでの間にちょっと何かつまみ食いすることが良くあります.
そんな食べ盛りのために、今日はサツマイモのガレットを用意しました.

晩ごはんの準備の傍ら、15分くらいでできちゃいました.
ちょうど出来上がったころに、帰ってきた息子君.
サツマイモを見て、「これにアイスがあったら最高だよね?」って.
「じゃ、買ってくるよ!」と飛び出していきました

食にこだわって、労力を惜しまない所が・・・お父さんにそっくりだね

コンビニで買ってきたバニラアイスを添えて、いただきました





材料:3人分
サツマイモ2本、バター20g、レーズン大さじ1.5、ワイン100cc、ハチミツ大さじ3

作り方:
1.サツマイモは良く洗って輪切りにする.


2.切り口に小麦粉をまぶし、バター20gを入れたフライパンで焼く. 中火で10分くらい. 何度か裏返しながら、うっすらと焼き色がつくまで.


 

3.サツマイモを焼いている間に、レーズン大さじ1.5を耐熱皿に入れてワイン100cを注ぎ、電子レンジで20秒加熱する. 少しふやける.


4.2に3をワインごと加えて煮立たせ、水分が少なくなったらハチミツ大さじ3を加える.


 
 
 

息子が買ってきたアイス.

 


冷たいアイスと熱々のサツマイモがマッチしました.
息子君、ナイス 

 


でも、これだけ食べたら夕食は遅めでいいね
ゆっくり作ります.




ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね