息子は文化祭で学校へ.
主人と私は週末の買い出しに出かけた後、簡単にお昼ごはんしました.

ぶっかけとろろそば.
おソバをゆでて、長芋のとろろ、卵、三つ葉、サクラエビ、揚げ玉をのせ、ツユをかけて出来上がり!



ツユも簡単レシピです.
お出汁を取らないんですよ.
醤油、みりん、酒を同量ずつ入れて煮立たせるだけ.
トッピングのサクラエビや卵のうまみと混ざれば十分な味わいです.


材料:2人分
長芋(中)20cm、三つ葉1/2パック、サクラエビ適量、卵2個、揚げ玉適量、ソバ2人前、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2

作り方:
1.長芋20cmは皮をむいてすりおろす. 三つ葉1/2パックは3~4cmに切る. 


2.鍋に醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れて強火で加熱する. 煮立ったらすぐに火を止める.
 

3.ソバをゆでる. 時間はパッケージの通りに.


4.ソバがゆであがったらザルにあけて水気を切り、器に盛り付けて具をのせる. 最後にタレをかけて出来上がり!



主人は、「ダシ取ってないの? うそ~!」と感心した後、「でも、そんな手抜きをブログに載せていいのか??」って.
良いですよね~?
主婦には手抜きも必要ですよ!!




ただいま、かぼちゃパイ2種類作成中です
晩ごはんに間に合えばいいな~


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね