今日はパスタにしよう~とお昼から決めていたのですが、夕方になるとちょっとあっさりしたものが良くなりました・・・

そこで、お野菜たっぷりのスープスパゲッティにしました

キャベツ、タマネギ、ニンニクを柔らかくなるまで煮込んで、豚ひき肉の小さな肉団子を加えます.
さらに、香りをつけるためにパプリカとシイタケを入れたスープです.



付け合せはオリーブとヨーグルトで和えたツナをトッピングしたサラダです.




材料:3人分
<野菜のスープスパゲッティ>
豚ひき肉200g、塩小さじ1/3+1/2、粗挽きこしょうこさじ1/3、キャベツ1/10くらい、タマネギ1個、ニンニク1片、シイタケ3個、パプリカ1/2個、パスタ280g、オリーブオイル大さじ1

<ツナとヨーグルトのサラダ>
ツナ缶80g、ブラックオリーブ9個、ヨーグルト大さじ2、サニーレタス適量


作り方:
<野菜のスープスパゲッティ>
1.キャベツ1/10くらいは2㎝位の角切り、タマネギは1㎝角、ニンニクはみじん切りにする.

 

 

2.鍋に1リットルのお湯を沸かし、1の野菜を15分ほど中火→弱火で煮る.
 

3.豚ひき肉200g、塩小さじ1/3、粗挽きこしょうこさじ1/3を良く混ぜる. 
 

4.3の肉を小さなボール状にして、2に入れる. くっつかないように離して入れ、場所がなくなったら先に入れた物をざっくりませて下のほうに移してから新しく肉を入れる. アクが出たらとる.
 



5.4を5分弱火で煮込む. パプリカは1cm角、シイタケは薄切りにして、4に入れ、混ぜてから3分ほど煮る.
 
 
6.パスタを2%の塩水でゆで、ザルにあけたらオリーブオイル大さじ1をかけて和える(スープに入れたときにパスタが伸びすぎないように).
 

7.パスタにスープをかける.



<ツナとヨーグルトのサラダ> いちばん ヨーグルトの酸味が少ない場合はレモン汁を加えます.
1.ツナ缶80g、ブラックオリーブ輪切り9個分、ヨーグルト大さじ2を混ぜ合わせる.



2.サニーレタス適量をひいた器に盛り付ける.




主人も私もちょっと疲れて食欲がない気がしましたが、ぺろりと食べちゃいました.


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね