おはようございます
今日は全国的に良いお天気みたいですね!

朝ごはんには、まるごとトマトのラタトゥイユを作りました

簡単に作ったラタトゥイユの中身を、くりぬいたトマトに詰めてオーブンで焼きます.
朝からオーブンは大事のようですが、焼き始めたら放っておいてよいので、その間にお弁当を作りました.




ラタトゥイユの中身はパプリカ、セロリ、タマネギ、ソーセージ・・・あっさりシンプルにしました.




ショートパスタのチーズ&パセリソースを添えました.



材料:3人分
<まるごとトマトのラタトゥイユ>
トマト3個、パプリカ1/4個、タマネギ1/10くらい、ソーセージ長いもの1本(普通サイズなら2本)、セロリ5~6cm分、ローリエ1枚、ニンニク指先大、塩小さじ1/3、オリーブオイル小さじ2

<ショートパスタのチーズ&パセリソース>
ショートパスタ(ルマケ)150g、オリーブオイル大さじ1、粉チーズ大さじ1、粉末パセリ小さじ1、塩小さじ2


作り方:
<まるごとトマトのラタトゥイユ>
1.パプリカ1/4個、タマネギ1/10くらい、ソーセージ長いもの1本、セロリ5~6cm分はそれぞれ1㎝角位に切る. オーブンは200℃に予熱しておく.


2.フライパンにオリーブオイル小さじ2を入れて、1を炒める. 2~3分. ニンニクをみじん切りにする. 


3.トマト3個はヘタを落として、中身をくりぬく.  中身はすべて、ざく切りにして2に加え、ローリエとニンニクも入れて、水分が少なくなるまで煮詰める. 塩小さじ1/3を加えて混ぜる.




4.くりぬいたトマトに3を入れる. 耐熱皿に乗せて、200℃のオーブンで12分焼く. オーブンを切ったら、そのまま5分置く.


少し形が崩れても、盛り付けるときに整えれば大丈夫!




<ショートパスタのチーズ&パセリソース>
1.ショートパスタ(ルマケ)150gを塩小さじ2を入れたお湯1リットルでゆでる.

2.ザルにあけて、オリーブオイル大さじ1、粉チーズ大さじ1、粉末パセリ小さじ1をかけて和える.



今日はシンプルに仕上げましたが、ラタトゥイユには、茄子やズッキーニが入っても美味しいと思います.






お野菜たっぷりの朝ごはん.
息子もぺろりと平らげて、登校しました.

よし!
朝ごはんもたっぷり食べたし、元気に行ってきます!



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ       ペタしてね