先ほど、買い物して帰ってきました.
晩ごはんの合間に書いています

今日はちょっとホッコリした気分なので、晩ごはんにはシチューを作っています
息子も大好きなんですよね~
それは後でアップするとして、まずはお弁当ですね

メインは身欠きにしんのから揚げにしました.




臭いを消すために、生姜と牛乳で漬け込みます.
他はエリンギの甘辛炒めとハムサラダ、ゆで卵.

おにぎりはえつこさんの「天かすおにぎり」を作らせていただきました!
うちにはめんつゆがないので、醤油とみりんを等量ずつ混ぜて代用しました.
天かすでボリュームが出るし美味しいので、腹ペコ大臣の息子にはありがたいメニューかも
詳しくはえつこさんのページをご覧ください (ここをクリックするとリンクします).



材料:1人分
<身欠きにしんのから揚げ>
身欠きにしん(ソフト)半身、片栗粉大さじ1、牛乳小さじ2、生姜少量

<エリンギの甘辛炒め>
エリンギ大1本、醤油小さじ1、みりん小さじ1

<ハムサラダ>
サラダ菜適量、ハム2枚

<天かすおにぎり> 
天かす大さじ、醤油小さじ1、みりん小さじ1、胡椒少量、海苔おにぎり用1枚、ご飯大盛り1杯


作り方:
<身欠きにしんのから揚げ>
1.身欠きにしん(ソフト)半身を食べやすい大きさに切る. 片身を5~6等分するくらい. ビニール袋に入れ、牛乳小さじ2とすりおろした生姜少量を加えて和え、2~3分置く.




2.1に片栗粉大さじ1を加えて衣をつける.


3.中温の油に入れ、浮かび上がるまで揚げる. 揚がったら、ペーパーにとる.




<エリンギの甘辛炒め>
エリンギ大1本を少量のごま油で3分炒め、醤油小さじ1、みりん小さじ1をかけて混ぜる.




<ハムサラダ>
サラダ菜適量をハムで巻き、半分に切る. 切ったほうをつまんで軽くつぶすと巻きが緩みません.



通します.

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン
卵をゆで始める.
揚げ油を加熱する.
ハムサラダを作る.
ニシンを生姜と牛乳につける.
エリンギを切って炒め始める.
ニシンに衣をつけ、揚げ始める.
エリンギ出来上がり.
おにぎりの準備をする.
ゆで卵出来上がり、殻をむく.
ニシン出来上がり.
おにぎりを作る.
盛り付け!
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン


20分くらいです!



実は・・・帰ってきた息子に、「お魚の揚げ物はどうだった?」って感想を聞いたら・・・
「え、あ~あのサバのこと?」 って
ま、まあ、ニシンの臭みがちゃんと取れていたってことですね

息子よ、これからも色々なものを食べさせてあげるからね




ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ       ペタしてね