おはようございます

今朝は起きて、肌寒いのに驚きました温度計
分厚い毛布を被っていても、ちょっと寒いかな?くらいです.
あっという間に季節が移り替わりますね~

そんな朝には温かいスープがいいですね!
今日はサツマイモとひき肉、小松菜のシンプルなスープです.
サツマイモの自然な甘さが引き立ちます.
それに昨日焼いたロールパンを添えて・・・





パンはフライパンで温めます.
うちはいつもこの方法です.
焦げずにふっくらと温まりますよ



材料:3人分 いちばん食べ盛りの息子のために、ひき肉は多めです.

<サツマイモとひき肉のスープ>
サツマイモ中1/2本、合いびき肉200g、小松菜2株(1/3パック)、塩小さじ2/3


作り方:
<サツマイモとひき肉のスープ>
1.サツマイモは洗って、一口大に切る.


2.フライパンにひき肉200gを入れ、色が変わるまで中火で炒める. 油はひかなくてよい.


3.サツマイモも加えて、2分ほど炒める. 


4.水700ccを加えて煮立たせ、アクが出てきたら取り除く. 煮立ってから4分ほど煮る.


5.小松菜は洗って5cm位に切る. 4に入れて混ぜ、1分煮たら火を止め、さらに1分置く.



<パンの温め方>
パンをやんわりとホイルでくるみ、フライパンに置いてフタをし、弱火にかける.  2分ほど加熱したら裏返し、1分加熱する. 火を止めて2分置く.









土曜日も授業がある息子には、1週間のうちで一番おなかのすくお昼だと思います.
お弁当がなく、お昼を食べずに帰ってくるまでに時間がかかるのです.
たっぷり食べていかないとね!



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ