今日の晩ごはんです.
野菜たっぷり、ヘルシーだけど元気の出る晩ごはんがいい!
と思って、キーマカレーを作りました.

 

極力、オイルを使わないので、カロリーは低いはず
だけど、しっかり煮詰めて水分を飛ばすので、濃厚なうまみがでます!
野菜をプロセッサーで細かくするのがポイントかないちばん



材料:4~5人分
ニンジン1本、セロリ(葉をつけて)2本、タマネギ1個、ニンニク1片、ショウガ親指2本分くらい、カットトマト缶1、牛ひき肉250g、カレー粉大さじ1、塩小さじ2、クミン小さじ1

いちばんカレー粉はGABANを使っています. 塩分が入っていません. 

作り方:
1.ニンジン1本、セロリ(葉をつけて)2本、タマネギ1個、ニンニク1片、ショウガ親指2本分くらいはざく切りにし、水300ccと一緒にフードプロセッサーにかける.  うちのプロセッサーは小さいので、3回に分けました.


2.鍋に1を入れ、木べらで時々混ぜながら中火で煮る.


 3.5分ほど煮たら、牛ひき肉250gを加えて混ぜながら加熱する. 肉の色が完全に変わるまで.


4.カレー粉大さじ1を加えて混ぜる.


5.トマト缶を加え、さらに缶に半分の水を入れて加える.


6.フタをして中火で20分煮詰める. 水分が蒸発するように、少しすき間を開けてフタをする. 5分ほどしたところではちみつ大さじ2を加える.



付け合せは、ブロッコリーをゆでて、ゆず果汁とオリーブオイルを同量ずつ合わせた物をかける.
ご飯には、飾りにピンクペッパーとブラックペッパーをのせました.
濃いめなので、少しずつご飯に絡めます



主人は無事に帰ってきましたが…
これ以上、台風の被害が広がりませんように...


ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ