出勤前に、梨の紅茶煮レシピをアップしておきます

ジャムやコンポートなど、洋梨どうぶつの森を使う場合が多いですが、普通の梨梨でもできます.
時間がたって、少し柔らかくなったかな?という状態がベストでしょうか.

今回は風邪ひきの息子を意識して、はちみつとしょうがを入れました.
それから、香りと見た目のアクセントに黒こしょうを黒胡椒




材料: いちばん甘さ控えめのレシピです. 甘くするには、はちみつを増やします.
梨(幸水)2個、ティーバッグ(セイロン)1個、生姜 親指の先くらい、はちみつ大さじ3、黒こしょう7~8粒、水500cc


作り方:
1.梨2個は皮をむいて8等分のくし切りにする. 生姜(写真の量)は皮をむいて半分に切る.


2.鍋に梨と生姜を入れる. ティーバッグ1個を鍋の柄に巻きつけて、中に垂らす(または、ヒモを取って袋を入れる). 水500ccを加える.


3.強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分煮る. ティーバッグは煮汁の色が濃くなったら取り出す(沸騰後、5分くらい).


4.はちみつ大さじ3と黒こしょう7~8粒を加えて、5分煮る. 火を止めてそのまま数時間置く.


5.保存するときは、煮汁を半分くらいにして、タッパーなどに入れる.




温かくても冷たくても、どちらでもOKです


線(花)ライン(緑) 線(花)ライン(緑) 線(花)ライン(緑) 線(花)ライン(緑) 線(花)ライン(緑) 線(花)ライン(緑)

昨夜、「忙しい時期を乗り切る~宣言」という記事を書きました.
主人は、「ただの備忘録だね!」って・・・
そうかな~
ブログに書くと、やるぞ!っていう気になるかなと思ったのですが・・・

私は周りからは一生懸命に見えるみたいですが、実際にはかなりポワ~ンといい加減にやりすごすことが多いです.
実験や論文は真剣ですが、学会発表とかそういうのは・・・
人脈作りも積極的ではなく、勉強も嫌い.

主人にはいつも、「もっとアンテナ張って、勉強すれば伸びるのに!」と言われ続けてきました.
その通り! さすがに私のことをよく知っている!
とは思うのですが、直すこともなくここまで来ました.

でも、少し先を行く知り合いの女性研究者たちは、みんなバリバリ働いて、しかも素敵に家事をこなして・・・
あんな風になりたいな! と思ったら、目の前にある課題をしっかりこなさないといけないなとちょっと反省・・・

そんなこんなで、「宣言!」って書いたのでした.


長くなってしまいました.
仕事に行ってきます!



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ