おはようございます

すっきり晴れた気持ちのいい朝です・・・
が、息子はしっかり風邪をひいてしまいました
熱は微熱程度なのですが、目がとろんとしていかにもこれから熱が上がるぞ!という顔
体もふらふらしているので、休ませることにしました.
おまけに主人まで、「オレもなんだかしんどい・・・」と、少し休んでから会社に行くとのこと

私は今月は仕事が忙しく、やることてんこ盛りなので風邪なんてひいていられません.
気力で吹き飛ばしますっっ


~というわけで、朝ごはんは生姜を入れた、トマトベースの豚汁にしました.
生姜は代謝を上げるし、喉にもいいですよね.




材料: 3人分
豚肩ロース薄切り100g、ニンジン1/2本、ブロッコリーの芯の部分1本分、トマト2個、生姜すりおろし小さじ1、塩小さじ1/2、酒大さじ1


作り方:
1.豚肩ロース薄切り100gに塩小さじ2/3と酒大さじ1を加えてもみ込む.


2.ニンジン1/2本、ブロッコリーの芯の部分1本分は4cm位の四角い形に切る. トマト2個はざく切りにする.


3.鍋にお湯800ccを沸かし、ニンジンを10分ゆでる.


4.3に1の肉を加えてほぐし、2分煮る. さらにブロッコリーの芯を加えて2分、トマトを加えて3~4分煮る.




5.生姜すりおろし小さじ1を加えて出来上がり!



トマトのうまみで、塩分控えめでも十分な味わいでした.




息子が心配なので、ちゃっちゃと仕事してなるべく早く帰るようにします


ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ