仕事終わりました.
今日のお弁当アップです.

実は今日、大幅に寝坊しました


「時間、まずいんじゃないの?」と主人に起こされたのが 6:45

息子はいつも 7:10 位に出発します.


ええ~~~~~っっ


息子も寝坊したので、7:20 までの30分ほどで朝ごはんとお弁当を作りました


まずは朝ごはんの豆腐団子を作って、煮ている間にお弁当・・・

昨日に続き、スピードメニューになりました・・・

10分くらいだと思います



材料:1人分

<牛肉の甘煮>

牛肉薄切り80g、砂糖小さじ1、醤油小さじ2、酒大さじ1


<野菜のソテー>

エリンギ(細)1本、ナス1/3本、タマネギ1/4個、塩適量、コショウ適量、ごま油少量


<他>

サラダ菜3枚、ミニトマト2個


作り方:

<牛肉の甘煮>

1.牛肉の薄切り80gを薄く油をひいたフライパンで、箸で混ぜながらさっと炒める. 1分程度.


2.少し色が変わったら、砂糖小さじ1、醤油小さじ2、酒大さじ1を加えて混ぜ、水分が飛ぶまで煮つめる. 弱火か中火で.


<野菜のソテー>

1.ナス1/3本は輪切りにして、1~2分水にさらす. タマネギ1/4個とエリンギ1本は縦に細く切る. 


2.同じフライパンに分けて並べ、ごま油をそれぞれに少量たらして、ときどき軽く返しながら焼く.



3.仕上げに塩コショウをふる.


ご飯には、ゆかりを振りました.


写真を撮りながらで10分ちょいくらい.

これまででも最短に入るかもしれません


たまにはこんな朝もあります


合わせた行程は・・・


牛肉を炒めて調味料を入れ、煮る.

その間にナスを切って水にさらす.

エリンギとタマネギを切る.

野菜をフライパンへ.

牛肉出来上がり.

野菜を返す.

ご飯を盛り付ける.

野菜に味をつける.

おかずを盛り付け、サラダ菜とトマトも入れる.


明日は目覚ましを2個セットしようかな~




ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ