おはようございます

今朝は快晴です
朝からこういうお天気だと元気になりますね~

そろそろ朝晩の気温が下がってきました.
朝ごはんには、暖かい汁物が美味しい季節に移り替わりますね.

今日のメニューは、「ばくだん豆腐団子」の入ったスープ.
豆腐団子と呼んでいいのかな?
すいとん粉と豆腐だけで作ってみました.
中にひき肉を入れて、大きく作るので「ばくだん」です



材料:3人分
木綿豆腐1/2丁、すいとん粉大さじ4杯(または小麦粉3杯、片栗粉1杯)、豚ひき肉100g、シソの葉3枚、塩小さじ1/3+1/2、醤油小さじ2、みりん小さじ2、酒大さじ1、コショウ適量


作り方:
1.木綿豆腐1/2丁、すいとん粉大さじ4杯をボールでよくこねる.


2.ひき肉に塩小さじ1/3を加えて混ぜ、1を3等分した上にのせる. 肉を中に巻き込むように丸める.


3.鍋にお湯900ccを沸かし、2の団子をそっと入れる. 20分弱火でゆでる. 塩小さじ1/3+1/2、醤油小さじ2、みりん小さじ2、酒大さじ1を加え、盛り付けたらシソを飾る. 仕上げにコショウを振る.



中はこんな感じです.
お箸で割って、スープを絡めながらいただきます.






ごちそうさまでした~

さあ、今日も張り切っていきましょう!



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ